ますので、是非ともよしだ葡萄園のぶどうを召し上がってもらい、今までのぶどうとの違いを感じてもらえればこれほど嬉しいことはありません。
【よしだ葡萄園ではワインを作っています】
リターンでもご用意をしておりますが、よしだ葡萄園では生食のブドウを使った白と赤のワインを醸造しています。
◆ワインに対しての思い
もともとよしだ葡萄園でワインを醸造し始めたきっかけは、単純にオーナーの私が自分の畑で採れたぶどうで作ったワインを飲んでみたいと思ったことがスタートです。
また、ワインを商品化でき自社でワイナリーでも持つことができれば、これは阿口にとっての資産になり、人が来てくれるきっかけになるかもしれないという思いもありました。
そのため、2019年よりよしだ葡萄園ではワイン作りを始めました!
◆商品化までの苦労
ワイン作りと一言で言ってもなかなか大変なのです。
まずは、ワインを作ってくれるワイナリーを探さなければなりません。
ワインを作ってくれると言うワイナリーを下見に行っても、蓋を開けたら『やはり作れません』と断られたり、話を通していたにもかかわらず『今年は作れません』等、商品化するまでに多数のワイナリーを当たりました。
なかなか醸造を受けてくれるワイナリーがない中、福山わいん工房様が醸造を受けてくれました。
あの嬉しかった想いは一生忘れることはありません。
◆将来の夢
将来は、『阿口にワイナリーを持つこと』です。
阿口にワイナリーを持てば、ワイン好きな方が阿口に遊びに来てくれると思いますし、安定した数のワイン供給が可能になります。
委託醸造でワインを醸造するのは、受けてくださるメーカー様との打ち合わせによって年間醸造できるワインの数が決まります。
この本数をなるべく増やし、一人でも多くの方によしだ葡萄園で採れた生食用のぶどうで醸造したワインをお飲み頂ければ幸いです。
POINT④:阿口の観光スポット『もみじ公園』『北房ダム』
もみじ公園はその名の通り、秋になると色鮮やかな紅葉を楽しむことが出来る北房の豊かな自然の中にある公園です。隣接する北房ダム湖を見下ろす眺望も絶景で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。また、キャンプ・バーベキュー・お花見等様々なアクティビティを楽しめます。
特にここでのキャンプは最高です!
昼間は大自然を思いっきり堪能して、夜は満点の星空を眺めることが出来ます!
もみじ公園:http://www.hobase.net/
北房ダム:https://www.city.maniwa.lg.jp/site/live-cam/1378.html
POINT⑤:樹齢1000年!岡山の天然記念物『醍醐桜』
阿口の近隣である別所にある樹齢1000年以上、岡山県の天然記念物の桜です。
岡山県で1番の巨木と言われており、約700年前に当時の後醍醐天皇がこの桜を見て賞賛したことから醍醐桜という名前がつきました。
満開のシーズンは花見客が絶えない人気の観光スポットになっています。
POINT⑥:体験から宿泊までなんでもできて観光スポット盛りだくさん『蒜山高原』
岡山県北部の人気観光スポットの蒜山高原。
観光スポットもたくさんありますし、サイクリング、アスレチック、キャンプ場、乗馬体験、酪農体験、冬場はスキーなどアクティビティも盛りだくさん。
もちろん、ジャージー牛乳、スイーツなども楽しめて、温泉、宿泊施設もございます