日本最大「本」のクチコミサイト「BOOKSTATION」をみんなで作りませんか!

日本最大「本」のクチコミサイト「BOOKSTATION」をみんなで作りませんか!
本屋さんが消えたり、面白い本がない、何から読んだらいいか悩んでいませんか?Amazonなど販売サイトはレビューだけ。よし10万冊(点)以上の本を掲げる出版サイトを作ろうと決意しました。好きな本や著者のファン同士で交流してください。サイトは途中まで作りました!ぜひ「楽しめるサイト」にして下さい。

出版(本の世界)では、本好きが、寂しさを感じている

 出版の世界は、とても困った状況に陥っています。雑誌や新聞はボロボロですが、書籍(本)はそれなりに読まれています。しかし、似たような本が多いと思いませんか? また、誰が何を読んでいるのだろうか? と思いませんか。
 かつてあった「読書会」なんかも消えてしまったので、本好きは孤独に自分の趣味を追求するか、たまたま見つけた読書グループで意見交換するしかないのでしょうか。
 それに、自分の本を出そうと思ったときに、すごく高い出費を強いられたり、自分のイメージと違う本になってしまったり、へこむような事が多いのです。
 そこで、この「BOOKSTATION」(ブックステーション)(C)という巨大な本のサイトを立ち上げることを考えました。
 このサイトは、広い意味では「本を紹介するアフィリエイトサイト」です。かといって、ここからリンクして本を買っていただいても数パーセントの売上をいただくだけなので、小さい出版社である平成出版としては、しばらく堪えていくしかありません。

 ※註 このプロジェクトで使われている画像は、すべて主宰者の手配したもので、イラストは発注したか契約しているストックフォトのものです。表紙画像は、主宰者の発行した本がメインで、他の映っている表紙画像も「書影」でアフィリエイトとして許されているものです。著作権への抵触はしていません。

現在はテストサイトです。4月末までに7万冊のデータは搭載していますが、検索などの機能がまだ十分に働いていません。ここにどんどん書き込んでいただけるように、サイトの体裁・機能を整えたいと思っています。皆さんの力を貸してください!

BookStation | Home

 ここでは、読者の皆さんが自由に意見を書いたり、動画で語ることができます。自分の「推しブック」「推しメン(著者)」をクリックだけで登録できるようになっています。クラウドファンディングを利用して本を出す人(このキャンプファイヤーに掲載された出版プロジェクトなど)を応援するページもあります。

 みんなで「もっと楽しい本の世界」を盛り上げてもらいたいと思っています。 しかし今のところ、テストサイトの状態なのです。外形だけが出来ています。中はまだガランドウの状態です。この閑散とした状態を、皆さんの力で、他に類のない、「本のワンダーランド」にしてもらいたいのです。どうか皆さん、出資のみならず、書き込んだり人を呼び込んだりしてください!

このプロジェクトで実現したいこと

 本のクチコミサイト「BOOKSTATION」は、様々な工夫によって、サイト設営について、費用や運営費をぎりぎり抑えることができています。現状は、サイトの「外形」はほぼ完成して、本の表紙などのデータも読み込まれつつあります(4月下旬で7万冊達成)。しかし、ユーザーの書き込みが加わらないと、がらーん、とした状態で、閑古鳥が鳴いてしまいます。
 このプロジェクトによって、皆さんに存在を知っていただくとともに、協力者になっていただき、まだ足りないサイト設営費用や、書き込みを呼びかける販促費用などを調達したいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由

Amazonなどの本の販売サイトを見ていて、「レビュー」しかないのがもどかしく感じました。また、大手以外の出版社の本で「すばらしい!」というものがあっても、消えていく悲しさを見てきました。そこで、「レビュー」はもちろん「クチコミ」が書ける機能、さらに動画もYoutubeにあ

タイトルとURLをコピーしました