はじめに・ご挨拶
このページをご覧いただきありがとうございます。
はじめまして!
私達は静岡県富士市でフランス料理店を経営して22年が経ちます。
デリス愛鷹亭(あしたかてい)の田嶋直人、みゆりと申します。
(真ん中は長男です)
私達のお店から北側はお茶畑やみかん畑が広がり、富士山が雄々しく綺麗に見える地域です。
主人が東京で8年、ヨーロッパに渡り、パリの3つ星レストランでフランス料理の修行し、パリの2つ星のレストランではお魚部門の長として2年余りを勤め、計5年の修行を経て、
故郷である静岡に戻り、富士山の麓の恵みを活かしたフランス料理を提供しています。
富士山麓野菜のキッシュ、真鯛のエスカベッシュと駿河湾産目鯛のスモーク
駿河湾のイサキ 季節の野菜グリエの白ワインソース
一番人気オマール海老のグリエ
アメリケーヌソース
大好評の地元高級ビーフ愛鷹牛のポワレ トリュフ入りマデラワインソース
期間限定デザートワゴンサービス
お好きなデザートをお好きな分お取り分けします
レストランではオードブルからデザートまで、すべて手作りでお料理をご用意しております。
富士山の麓のこの地域ではお水がとても綺麗です。
この富士山の恩恵を受けた食材があってこそのコース料理はおかげ様で大変好評で、1999年の6月に開業以来もうすぐお店は22年になろうとしています。
愛鷹亭レストラン店内
静岡県東部は駿河湾の海の幸をはじめ、農産物も多種育てられ、主軸となるお茶産業は代々続いているお茶農家さんも多いです。
新茶の時期にはお茶を蒸す香りが一帯に広がり、とても癒されます。
山平園さんホームページより引用
今回ご支援をお願いするのは
お茶を丸ごとつかったレーズンサンド。名付けて「茶〜ずんサンド」です。
「レーズンサンド」はフランス料理では欠かせないバターのクリームでクッキーを挟んだスイーツです。
なぜお茶のレーズンサンド?
お茶の消費は若者の急須ばなれもあり、低迷しています。
追い討ちをかけて、昨年からのコロナ禍で新茶などのイベントも中止。
県外への移動の自粛要請。
昨年のゴールデンウィークからお土産物としてのお茶購入も激減しています。
お茶は作ってしまっているので、市場に飽和しています。
そのお茶を昨年からゴールデンウィークには各お茶農家さんが無料配布をしたり、
その後も数回小中学校、県立高校、その他各施設に配布されるようになりました。
無料配布は私たちにとっては嬉しいのですが、せっかく丹精込めて作られたお茶の購入機会が減ってしまいます。
好きな風味のお茶を消費者が購入することで、お茶農家さんも頑張っているのですが、このまま配布が続けば、お茶農家さんのモチベーションも下がります。
それは飲食に携わっている者として、とても悲しいことです。
お茶の品種はなんと、100種類以上あるそうです。
日本の産業、日本の文化として誇れるお茶を!品種茶をもっと元気に盛り上げたい!
私達はそう強く思うようになりました。
お茶はご存知のとおり、
健康に良いことは知られています。
《お茶は万病の薬》とも言われ、栄養成分が豊富です。
レモンの約5倍のビタミンCが含まれていることから
「抗酸化力」「殺菌作用」(カテキン)
「リラックス効果」(テアニン)
「リフレッシュ」(カフェイン)
その他、タンニン、ミネラル、カリウム、、、、、
数え上げたらキリがないほど、日本人に必要な栄養素が含まれ、
昔からほっ