静岡茶をまるごと使ったスイーツで低迷気味のお茶の消費量をあげよう!

静岡茶をまるごと使ったスイーツで低迷気味のお茶の消費量をあげよう!
お茶の消費量は年々下がっています。昨年はコロナの影響でイベント中止が相次ぎ、販売の機会が減少しました。しかし、お茶の効能はとても注目されています。お茶を飲むだけでなく、茶葉を丸ごと使用したスイーツでお茶の持つ栄養素を最大限に取り、お茶文化を後世につなげていきたいと思います!

はじめに・ご挨拶

このページをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして!

私達は静岡県富士市でフランス料理店を経営して22年が経ちます。

デリス愛鷹亭(あしたかてい)の田嶋直人、みゆりと申します。

(真ん中は長男です)

私達のお店から北側はお茶畑やみかん畑が広がり、富士山が雄々しく綺麗に見える地域です。

主人が東京で8年、ヨーロッパに渡り、パリの3つ星レストランでフランス料理の修行し、パリの2つ星のレストランではお魚部門の長として2年余りを勤め、計5年の修行を経て、

故郷である静岡に戻り、富士山の麓の恵みを活かしたフランス料理を提供しています。

富士山麓野菜のキッシュ、真鯛のエスカベッシュと駿河湾産目鯛のスモーク

駿河湾のイサキ 季節の野菜グリエの白ワインソース

一番人気オマール海老のグリエ 
アメリケーヌソース

大好評の地元高級ビーフ愛鷹牛のポワレ トリュフ入りマデラワインソース

期間限定デザートワゴンサービス

お好きなデザートをお好きな分お取り分けします

レストランではオードブルからデザートまで、すべて手作りでお料理をご用意しております。

富士山の麓のこの地域ではお水がとても綺麗です。

この富士山の恩恵を受けた食材があってこそのコース料理はおかげ様で大変好評で、1999年の6月に開業以来もうすぐお店は22年になろうとしています。

愛鷹亭レストラン店内

静岡県東部は駿河湾の海の幸をはじめ、農産物も多種育てられ、主軸となるお茶産業は代々続いているお茶農家さんも多いです。

新茶の時期にはお茶を蒸す香りが一帯に広がり、とても癒されます。

山平園さんホームページより引用

今回ご支援をお願いするのは

お茶を丸ごとつかったレーズンサンド。名付けて「茶〜ずんサンド」です。

「レーズンサンド」はフランス料理では欠かせないバターのクリームでクッキーを挟んだスイーツです。

なぜお茶のレーズンサンド?

お茶の消費は若者の急須ばなれもあり、低迷しています。

追い討ちをかけて、昨年からのコロナ禍で新茶などのイベントも中止。

県外への移動の自粛要請。

昨年のゴールデンウィークからお土産物としてのお茶購入も激減しています。

お茶は作ってしまっているので、市場に飽和しています。

そのお茶を昨年からゴールデンウィークには各お茶農家さんが無料配布をしたり、

その後も数回小中学校、県立高校、その他各施設に配布されるようになりました。

無料配布は私たちにとっては嬉しいのですが、せっかく丹精込めて作られたお茶の購入機会が減ってしまいます。

好きな風味のお茶を消費者が購入することで、お茶農家さんも頑張っているのですが、このまま配布が続けば、お茶農家さんのモチベーションも下がります。

それは飲食に携わっている者として、とても悲しいことです。

お茶の品種はなんと、100種類以上あるそうです。

日本の産業、日本の文化として誇れるお茶を!品種茶をもっと元気に盛り上げたい!

私達はそう強く思うようになりました。

お茶はご存知のとおり、

健康に良いことは知られています。

《お茶は万病の薬》とも言われ、栄養成分が豊富です。

レモンの約5倍のビタミンCが含まれていることから

「抗酸化力」「殺菌作用」(カテキン)

「リラックス効果」(テアニン) 

「リフレッシュ」(カフェイン)

その他、タンニン、ミネラル、カリウム、、、、、

数え上げたらキリがないほど、日本人に必要な栄養素が含まれ、

昔からほっ

タイトルとURLをコピーしました