昭和7年創業の元銭湯「大學湯」 を再生して次の時代へ!銭湯跡活用PROJECT

昭和7年創業の元銭湯「大學湯」 を再生して次の時代へ!銭湯跡活用PROJECT
「大學湯」は、1932年から2012年の80年間にわたり地域に愛された公衆浴場です。廃業後も建物の存続を願う声を多くお寄せ頂き、個性的な空間として様々な利用をして頂いておりましたが、建物の老朽が深刻化して継続していけるかどうかの岐路に立たされています。どうぞ改修費用のご支援をよろしくお願い致します!

ンバーの「カントリーロード」を歌い、一人酔いしれていました。当時を振り返ると、まさか自分がこのような形で「大學湯」に関わるとは夢にも思っていませんでした。時は流れ人も変わり、ふと見ると、廃業した「大學湯」はひとり取り残され、寂しげに佇んでいたのです。

遺産相続の時あのまま流されていたら、今は影も形も無くなっていたことでしょう。そうなっていたら、多分私自身救われなかったと思っています。その後の大勢の人たちとの出会いが、私を後押ししてくれ、やっとここまでたどり着けました。もうこれは「感謝」という言葉だけでは表せません。

もちろん、道はこれからもまだまだ続きますし、続けていかなければならいないと思っています。今回の建物修繕も、その道中のマイルストンの一つです。「キャンプファイヤー」というこの場を借りて念いを発信することで、さらに多くの方々とのご縁ができるものと信じています。それがまた大きな力となって「大學湯」の今後を後押ししてくれることでしょう。

地域社会に役立つ場として復活することを願っている大勢の人たちの声を耳にするたびに、「必ず実現させる!」という決意を新たにしています。その実現は、まず建物をしっかりと安心して使用できる状態に修復し、事業として、建物を現実に利活用される方々への賃貸やレンタルスペースという方法によって可能になってまいりますので、それこそが「大學湯」を次の世代まで温存させる現実的で最良の方法ではないかと考えています。

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

私や、「大學湯」を支援してくださっている人たちの念いがどれだけ伝わったか、甚だ心もとない限りです。これもひとえに私の文章力の拙さによるものとしてご容赦いただければ幸いです。

いつか再生復活した「大學湯」でお目にかかれる日を楽しみにしています。

※「大學湯」FacebookとInstagramもありますので一度のぞいてみてくださいね。
大學湯Facebook
大學湯Instagram
大學湯所在:福岡県福岡市東区箱崎三丁目17−24

※2021年5月20日(木)〜5月23日(日)に大學湯公開企画展示を開催予定です。

(ご支援宜しくお願いいたします。)

※ドメーヌ ヒデ:通信販売酒類小売業免許「杉法56」管理責任者 渋谷英雄


元サイト
昭和7年創業の元銭湯「大學湯」 を再生して次の時代へ!銭湯跡活用PROJECT