不登校経験者が運営するカフェ。自立に向けて奮闘する子どもたちを応援してください!

不登校経験者が運営するカフェ。自立に向けて奮闘する子どもたちを応援してください!
不登校経験者の子どもたちがカフェを運営しています。接客、調理、広報、環境整備…。全て子どもたちが一生懸行っています。コロナ禍の中で苦しい運営を強いられており、子どもたちに充分なお給料を支払えていないのが現状です。自立に向けて日々奮闘している子どもたちに、温かな支援をお願い致します。

た。

地域の方にアドバイスしてもらいながら、畳をフローリングに張り替える子どもたち

リノベーションは困難の連続…。電気配線も自分たちで組み替えます余呉町は高齢者が進み、特に菅並は住民のほとんどが高齢の方です。自分たちの力では補いきれない部分は、地域の高齢者に教えてもらいながら作業を進めていきました。

リノベーション後の心風流

ここからではどんな事も全て、子どもが社会に出ていくための力になると考えています。仲間と共に物づくりに打ち込む時間やメニューを考える時間。他所と比べるとかなり時間がかかっているかもしれませんが、ゆっくりと丁寧に時間をかけるからこそ、子どもたちにも、お客様にとっても安心できる居場所が提供できると思っています。心風流で、心にすがすがしい風が流れるような時間をお楽しみください。

私たちの商品・お店のこだわり

心風流のある余呉町は県下でも有名な豪雪地域です。周囲を山に囲まれており、水も空気も大変美味しいです。
初夏の余呉

冬の余呉そんな余呉町の里山で採れた山菜や、地域の人が心を込めて作ってくださったお米や野菜、山で仕留めた鹿肉、山の湧水などなど、自然の恵みを活かした物ばかりで、辿りついた人だけが味わえる至福のひと時を彩るメニューとなっております。
鹿肉を使った料理や

湧水で淹れるコーヒー

彩にもこだわったスイーツなど

季節ごとに様々な野菜を使っています。

お料理はスタッフが心を込めて手作りしています。定期的に新メニューの考案や試作会を行い、様々な方が満足していただけるよう努めています。また、季節ごとにミニイベントを企画したり、店内のレイアウトを変えてみたり、フォトブックを作成したり…。舌だけでなく、心も満足できるような空間づくりに努めています。
リターンのご紹介

3000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券
5000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券、デザート1皿提供券、
10000円 スタッフからのお礼の手紙、ドリンク1杯提供券、デザート1皿提供券、ランチ1食提供券
50000円 スタッフからのお礼の手紙、ご支援感謝祭(秋頃を予定)への招待
資金の使い道

頂いた資金は運営費に充てさせていただこうと思っています。

■スタッフのお給料
社会に出ていくための力を蓄えることも大切ですが、自立にはある程度お金も必要です。賃貸契約時の初期費用、自動車運転免許の取得、リクルートスーツの購入など…。枚挙に暇がありません。少額になってしまうかもしれませんが、そんな若者たちに安定してお給料を渡せるよう、ご支援いただいた殆どは彼らのお給料に充てようと思っています。

■除雪機購入費
余呉町は県下でも有名な豪雪地域です。冬季は大雪の為営業を休止せざるを得ない日もあります。心風流の敷地内にも除雪機があるのですが、体験型観光施設「妙理の里」の所有物ですので、何かと不便な事が多数あります。自分たちが所有する除雪機を持っていれば、近隣地域住民の方の除雪を手伝うこともできると考えています。

■運営費等
余裕が出ればチラシ印刷費や、仕入れ費、施設メンテナンス費に充てようと思っています。
最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。若者たちが安心して失敗できる場所というのは、とても少ないと思います。彼ら彼女らは、「学校」というコミュニティでうまく立ち振る舞うことができませんでした。理由は様々ですが、学校に行くのが辛い程の失敗を経験してきています。人生において失敗は付き物です。失敗から学ぶことでその人は