久米島にゃんこ部ー久米島のにゃんこを救え!ー

久米島にゃんこ部ー久米島のにゃんこを救え!ー
今、話題の猫島。観光地として人気がある反面、共に生活している島民や他の生き物が受けている野良猫の被害は甚大です。まず保健所のない久米島に施設を作り、猫を保護していく、そして島外への里親探しを行い殺処分を行うことなく猫を減らせるようにしていくことが目標のプロジェクトになります。

fe gone onに所属。保護犬活動も行う

🐈「仕事もしているのに休みの日は保護活動してくれているにゃ!お家に帰ったらたくさんの猫のお世話もあるにゃ!これは尋常じゃない大変なことにゃのだ😿たくさんの命を救ってくれてありがとうにゃ!」

🐾小島:一家で保護猫活動を25年間行う。保護して譲渡した猫の頭数140匹

🐈「保護猫25年のプロだにゃ!!今までで一体いくら保護費用に使ったにゃ😹!?猫の神様だにゃ!!」
🐾問題になっている島猫問題🐾

2018年にニュースで話題になった奄美大島の猫の大量殺処分がありますが、島にとって増えすぎた猫がもたらす被害は甚大です。

町でのんびりとくつろいでる猫さん達は見ていて微笑ましいですが、反面一緒に住んでいる島民にとっては作物を荒らし、糞尿被害や衛生上の問題だけではなく、山に入った猫たちは、貴重な野生動物や、久米島の固有種を捕食し、生態系を乱しているという側面もあります。

🐈「最近のペットフードは添加物が多くて土に分解されないらしいのにゃ!

ごめんにゃ〜😹」

島人からご飯をもらっている猫たち

「もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ」
🐾猫って実はこんなに増える!!🐾

猫は非常に繁殖力の強い生き物です。

沖縄諸島の場合気候が暖かい為、1年中繁殖ができてしまうこと、天敵もいないことから減ることを知りません。

その場合1匹から最大70匹近くまで増えるとも言われています!!!

手術することに対して可愛そうという意識があるかもしれませんが、

このまま増え続けると餌やりの量がどんどん増え、糞尿もその分増えます。

猫が餓死したり、餌の取り合いが激化して怪我をする猫が増え、

猫のケンカからの騒音問題、縄張り争いで町中に尿をかけたり、作物の被害の拡大も起こります。

🐈「最近仲間が増えたから抗争が絶えないにゃ!餌も減ったし、そこら中マーキングのおしっこだらけにゃ!!普段は穏やかだけど、餌や陣地の取り合いともなると命がけなのにゃ…😿」

2021年3月後半に行った保護活動の際も
たくさんのにゃんぷ(妊娠している猫)が保護され
関東の保護猫カフェへ旅立ち、無事出産しました🎉

「あたくし、もうお嫁に行きますの。」
すぐに里親さんが決まった美猫の桜ちゃん。よかったね!
🐾TNR・TNTAって何??🐾

🐾Trap:トラップ 捕獲機で野良猫を捕獲します

🐾Neuter:ニューター 不妊去勢手術をします

🐾Return :リターン 元の場所に戻します

👣TNTAとは手術後に人になれる訓練をして里親に出すことです

久米島にゃんこ部では久米島でTNRを行い、さらには関東のボランティア・保護猫カフェで人馴れし里親に出すTNTA作戦を行いたいと思っています。

🐈「わんね、飛行機のてぃ、大和かち行ちゅんど〜(おらさ、飛行機乗って東京だ〜)♪」

「東京で待ってるぜ!!」
🐾このプロジェクトで実現したいこと🐾

久米島には保健所がなく定住している獣医師もいません。

その為、猫の避妊去勢も積極的に行われず、増えすぎた猫は行き場がなく困っています。

殺処分することなく、いかに久米島の増えすぎた猫を減らすか。

久米島にいる推定1000頭いる猫を捕獲し施設で保護し、避妊去勢をし、本土での里親探しを遂行する。

その為にプロジェクト1として、まず保護施設を作ろうと計画しています。

美しい久米島を守り、猫も人も快く共存する為そしてゆくゆくは「世界一美しい海の猫島」として