犬山に健康志向のカフェをつくってみなさんと笑顔になれる居場所を作りたい!

犬山に健康志向のカフェをつくってみなさんと笑顔になれる居場所を作りたい!
東洋医学の知識を活かし健康志向の薬膳カフェをオープンしたい!鍼灸師が今までの経験を使ってコロナの影響を大きく受けた地元犬山に大人も子どもも気を休められる空間を作ります!みなさん、応援よろしくお願いします。

こちらのページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。

私は犬山周辺の閑静な住宅街で育ちました。中学生のころに様々な関節に疼痛が起こる、国の指定難病「強直性脊椎炎」に罹患します。当時、野球少年であった私にとって大きな挫折でした。そして、この時に痛みを緩和する東洋医学に出会ったのは人生における最大の転機でもありました。

そのことがきっかけでからだに興味を持ち、薬膳や漢方などを学び、鍼灸師の(国家)資格を取得。学びを経て「からだの悩みを抱える多くの方々に健康と笑顔を届けたい」という夢を実現するため店舗経営のマネージメントの経験をし、自分のお店をオープンさせるためにこのプロジェクトをスタートさせました。

クラウドファンディングを介してどうしてもやりたいこと!

プロジェクトで実現したいこと、それは健康志向のカフェを通してヘルスリテラシーを高めることです!薬膳の知識と旬の食材を取り入れ、心から楽しめる食体験を提供することによって健康に興味を持つきっかけを作りたいです!

健康な食事の他に「笑顔が免疫力を高める」という研究結果があります。人と関わり笑顔になれるカフェの存在も、健康であることの一助になると思っています。

「犬山観光?それやったらとりあえずkissa0に行っときゃあ」

と地元の方に言っていただけるような地域に愛されるカフェ「Kissa0(喫茶ゼロ)」を犬山につくりたいと考えこのプロジェクトを立ち上げました。

みなさんに知っていただきたい犬山ってどんなところ?

犬山城MAP

『犬山市』は愛知県の北部、戦国時代の歴史の舞台となった美濃と尾張のど真ん中に位置し、有名な戦国武将・織田信長ゆかりの地でもあります。かつて城下町として栄えたこの地域は、重要無形民俗文化財に指定された山車の出る犬山祭や、木曽川のほとりに建つ国宝犬山城は現存する最古の天守閣があり、数百年経った今もなおその歴史が脈々と受け継がれる場所です。国内外から観光の方が訪れ、地元の人からも愛される場所…代々守り続けられてきた場所…そんな様々な繋がりが感じられるところが私が犬山に惹かれるところです。

そんな多くの人から愛される犬山も

昨今、コロナウィルスの猛威が人々の生活を脅かしています。コロナは観光業、飲食業などにも大打撃を与えました。たくさんの人々で賑わっていた犬山にもその影響は大きく出ています。

地元の街や店の灯りが消え街全体の活気が失われていくのを黙ってみてはいられません!

この状況を変えるには自分が変わるしかない!

街が元気になるには街に関わる人達が健康で笑顔が溢れるようにしなければならない!

心身共に健康になるには身近にある心の拠り所になるような場所で体づくりもできれば良いのでは!

私自身は病気の経緯から人一倍健康を意識してきたつもりですがこのコロナ禍を機に『今だからこそ!』とよりいっそうその気持ちが強く強くなりました。

私だからこそできること・Kissa0のこだわり

薬膳・東洋医学の考え方をベースに調理した美味しいメニューを提供!

皆さんは「薬膳」と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか。

薬膳とは、「中医学に基づき、季節や人の体質などに応じて、最も適切な食事をすることによって健康になる」という考え方で、単に苦い生薬など、特殊な食材を使うものばかりではありません。皆さんが普段食べている食材にも、薬膳の働きがあるものがたくさんあります!

例えば、みずみずしいトマトやきゅうりは、暑い夏

タイトルとURLをコピーしました