【15才の挑戦!】踏み出して~羽ばたけ!未来を創る10代フェスを開催したい!

【15才の挑戦!】踏み出して~羽ばたけ!未来を創る10代フェスを開催したい!
今年の夏に、10代の子ども達が「自分の好きを表現する」ことを通して未来を創る一歩に繋げるイベント「10代フェス」を開催します!会場は堺市の「スピニングミル」をお借りします。実行委員も出演者も出店者も10代のイベントに必要な資金を集めるため、15才の発起人がオリジナルブランドを創り挑戦します!

課外活動の費用もかかります。

経済的な負担が原因で、どこにも通えず、ずっと家に居る子ども達もたくさん居るのです。

ASOVIVA!は、開校当初は3万円だった学費を、たくさんのサポーターさん達からのご支援で、昨年10月から2万5千円に下げることができています。

でも、もっと多くの方にサポーターになって頂いて、公立の学校と同じくらいまで学費を下げたいと思っています。

ASOVIVA!でそれが実現できれば、フリースクールを応援してくれる人達がたくさんいることを広く知ってもらって、まだまだ少ない学校以外の居場所・学び場が増えることにも繋げたいと思っています。

目標は1000人から応援されること!そのためにも、ASOVIVA!のことをたくさんの人に知ってもらいたいです。

10代って教科の勉強をたくさんしますよね。

宿題やテストが多すぎて自分の好きな事を探す時間もあまりない。

なのに、「好きなことは何か。将来の夢はなんだ。」と聞かれます。

その中でも自分のしたい事が見つかって、よしやろう!と思ってもなかなか行動に移せる人は少ないと思います。

でも、私は諦めてほしくない。

そこで後回しにしてしまったら10年後の大人になった時、後悔すると思うんです。

一歩勇気を出して踏み出したことが、これからの人生のヒントになったり答えになったり、支えになったり自信になったり、これからの自分達を強くしてくれる思い出になると思います。

◆2020年の詩愛の活動

・オリジナルイラストの雑貨を制作販売
・雑貨販売の利益でオリジナル曲をレコーディング
・オリジナル曲のmvを配信

・自作したCDを100枚販売

・カレンダーを制作販売し、利益の一部を犬の保護団体に寄付

・YouTubeチャンネル
 
・Instagram @shia_desu12
◆資金の使い道

目標金額:50万円

クラウドファンディングの手数料と、リターンの経費を差し引いた金額をイベント開催費用にあてさせて頂きます。

内訳

・会場費
・音響設備費
・チラシ製作、印刷代
・感染予防、熱中症対策費
・イベント当日運営費
◆ 詩愛オリジナルデザインのリターンをご用意しました

▶株式会社ナカニの注染手ぬぐい

人生初、企業さんに「協賛をお願いします!」
と、このプロジェクトのプレゼンをしに行きました。

何日も前から準備をしていたのに、 すごく緊張してしまって震えが止まらずうまく話せなかったけど、ナカニの方々はうんうんと聞いてくれて、「応援したい」「頑張ってね」と言って下さいました。

そして、このリターンを創ることが出来ました!!

注染とは、職人さんの手作業で染料を注ぎ一度に20枚~30枚染めることのできる技法です。
ひとつとして同じものは存在しません。

一般的に売られている手ぬぐいは、機械で作っているので表面ははっきりしたデザイン。
裏面は薄くなっていると思います。

でも注染は、一枚の布をじゃばらに状に重ね合わせて表からと裏からの二度染めをしているので、裏表なくきれいに染まります。(注染手ぬぐいにじゆらホームページより)

私も作っている所を見学させてもらったのですが、すごく楽しかったです!

注染にはたくさんの工程があって、それを全部職人さんの手作業で行っていました。

とても細かい作業で、本当にすごかったです。

職人さんの手作業だからこそ表現できる、繊細でやさしいぼかしやにじみ。

何とも言えない風合いが注染の一番の魅力です。

そして、こんなに素敵な注染