なかった自殺ハイリスク者にケアを届けることに成功。末木新先生と共に数多くの研究を進めながら事業展開しています。論文での成果報告や政策提言を重ねた結果、自分たちの事業を行政がやるべき事業として位置づけることに成功し、受託事業という形でマネタイズして活動を持続性のあるものにしています。
【2】株式会社リミー(Reme)
LINEでの心のオンライン相談サービスReme(リミー)を提供している会社です。初恋相手の自殺をきっかけに事業を立ち上げ。何度もキャッチボールが発生するメンタル系のチャット相談はビジネスとして成功しにくいと言われる中で、非常に質の高いチャット相談ができる体制を構築されています。
WEBメディアでの情報発信をしつつ、広告収入、企業向けのサービスでマネタイズして事業の持続性を高めています。
『自殺予防共創ラボ』のメンター紹介
このコミュニティが目指すミッションに共感し、自殺予防・自殺対策に向けた挑戦を支援いただけるメンターの方が2021年4月時点で12名おります。
自殺予防、産業保健、精神科医療、メンタルヘルス、ビジネス、スタートアップ、ベンチャー投資、技術、疫学研究、政策、教育、などなど様々な視点で知見のあるメンターの力も生かして、自殺予防の新しいカタチを共創していきます。
コミュニティに参加いただきたい方
コミュニティやビジコンに参加いただきたい人は、「自殺予防・自殺対策について何か行動を起こしてみたい」と考えている方です。
Twitterでのヒアリング結果
先日、Twitterでこのプロジェクトに興味のある人を募ったところ、20名近くの方からご連絡いただき、ビデオ通話でディスカッションさせていただきました。ご自身がうつ病や自殺企図を経験された方、大切な方を自殺で亡くされた方、既に自殺予防・自殺対策に向けた取り組みをされている方など、さまざまな背景からフィードバックをいただきました。
難しいテーマであり、一定の批判やご懸念の声もいただきました。例えば、「自殺予防」と「ビジネス」という言葉が共存することに違和感がある、というご意見です。
もちろん、ビジネスでお金儲けをすることを目指すわけではありません。あくまで、自殺予防・自殺対策を目指した取り組みを持続性のあるものにしていく1つの視点としてビジネスの視点を活用したり、市場の力を活用するということです。
様々な考え方はあるかと思いますが、個人や民間企業がオンラインコミュニティでつながり、自殺予防・自殺対策に向けて業界や専門分野の垣根を超えて意見交換し、事業のアイデアを考えたり、研究デザインを考えたり、プロジェクトを立ち上げるために仲間を集めることには意義があると信じています。
実施スケジュール
【2021年6月】ロゴステッカーなどお礼の品のお届け、オンラインコミュニティ『自殺予防共創ラボ』Facebookグループへの招待開始
【2021年7月】『自殺予防共創ラボ』WEBサイト公開
【2021年8月】ビジネスコンテスト事前登録開始
【2021年9月】ビジネスコンテスト書類選考開始
【2021年10月】ビジネスコンテスト個別面談(メンタリング)
【2021年11月】ワークショップ
【2021年12月】ビジネスコンテスト最終選考イベント
※初年度はZoomを利用してオンライン開催とする予定です。
今回のクラウドファンディングを通して支援いただいた方を中心に、アクティブなコミュニティ会員数を増やして自殺予防の新しいカタチを共創していくことを目指します。