で行う職業訓練のために商品の裁縫を役立てることができるかもしれません。現在は日本で制作を行っていますが、ゆくゆくは現地で制作したいと考えています。
また、セネガルの失業者の自立支援として、2020年10月から養鶏の起業支援を始めました。
担当しているのはサンルイという北部の街に住むブバカという男性で、10年前に私がボランティアをしていた子どものためのセンターのスタッフでした。現在、ブバカには妻と2人の子どもがいますが、スタッフとしての仕事を失った後、長年新しい仕事が見つけられず、親戚に頼って暮らしています。彼は自立願望がとても強く、自分で家族を養いたいことを私に何度も何度も熱弁しました。
そこで、私たちは小さな養鶏場をスタートしました。ヒヨコを飼い、鶏に育て、食用として売るというものです。私も養鶏について色々と調べ勉強しました。彼はやる気に満ち溢れており、事業を拡大し家族を養えるようになったら、セネガルで他の人たちのために活動したいと意気込んでいます。彼はいずれゲヌの欠かせないパートナーになり、沢山の人に出口を作る手助けをしてくれると信じています。
今回のクラウドファンディングで実現したいこと
これまでは、商品の企画、材料の仕入れ、制作、販売をほとんど1人で行ってきました。ブランドを始めて1年間の間に、私は子どもを妊娠し、出産しました。1人では回らないことが多く、せっかくブランドを知ってくださる方がいても、商品はいつも品薄状態。これではブランドも大きくならず、セネガルへの支援も限られます。
今年1月からインターンシップ生を募集し、メンバーは私を入れて6人になりました。このパワーを活かして新しい商品を制作していきたい。そのために、資金を集めたいと思っています。
今回のリターン品はすべてゲヌでデザインしたものを工場さんや作り手さんに制作していただきました。これもゲヌとしては新しいチャレンジになります。
資金の使い道
リターン制作費(サンプル制作費を含む):42万円
新商品制作費:49万円
クラウドファンディング手数料:9万円
※通常、ゲヌの商品はすべてその売上の10%がセネガルの支援(現在はキャディさんの団体ラパラーブルへの寄付を主とする)に充てられています。今回のクラウドファンディングはブランドの事業拡大を目的としているため寄付は予定していません。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン品のご紹介(沢山の種類をご用意しています!)
①ゲヌオリジナルマスキングテープ
インターン生の提案から始まった商品です。和紙を使用しているため環境にも優しいテープです。
テープには、セネガルの代表的な乗り物(カラフルな車カーラピッド、海沿いでは必ず見かけるボート、そしてセネガルといえば黄色のタクシー)をオリジナルイラストでプリントしました。何かを接着するためだけでなく、インテリアとしても使うことができる可愛らしいテープです。
幅 18mm
長さ 7m
マスキングテープにはときどき「粘着力が弱すぎる」ものや「すぐに切れてしまう安っぽいもの」があります。今回は、沢山の会社の中から信頼できる大手の日本のマスキングテープ会社を選び制作を依頼しました。7mあるのでたっぷり使うことができ、使い心地も最高です!
②ゲヌオリジナル付箋
ゲヌのメインキャラクター「ケドゥグの少年(通称ゲヌくん)」とヤギをプリントしたオリジナル付箋です。付箋は環境にやさしい再生紙を