重宝され、“アンデスの宝石”とも呼ばれています。
そんなアルパカの中でもほんの一握りしか取れない、特に希少価値が高く、最も高級とされているのがベビーアルパカです。
高地の過酷な環境から身を守るために備わった毛はとても暖かく保温性と保湿性に優れています。
毛の内側に空洞があることで暖かな空気を含み保温力につながっています。
ベビーアルパカの毛は特に繊維が細く、絹のような上質で滑らかな柔らかさと、羽のような軽さ。
またその柔らかさにも関わらず丈夫なので正しいお手入れで何シーズンもご使用頂けます。
摩擦もに強く、表面に毛玉が目立つことはほとんどありません。
また他の家畜に比べて環境にもとても優しいアルパカ。
アルパカは広大な自然に生息し、家畜専用の土地や水を使用せず畑を荒らすこともありません。
また年間の食事量と採れる繊維の割合も他のヤギや羊の繊維に比べとても効率的です。
そして生まれ持つ天然の毛色はウールが3色に対し、アルパカは22色もの種類があります。
自然な色を豊富に持つという事は染色プロセスを避けることに繋がるのです。
またアルパカ繊維の洗浄プロセスで使用される処理に必要な化学物質やエネルギーもウールやカシミアに比べ少なくて済みます。
(インフォグラフィック出典 : Grupo Inca)
ペルーと並び、多くのアルパカが生息するボリビアは、国土の1/3をアンデス山脈が覆う広大な自然が魅力。しかし一方でボリビアは発展途上国であり貧困率が高く、妊産婦死亡率は世界で最も高い国の1つです。
資源不足のために男性は家族と離れ、女性が自分たちで家族を支えなければなりません。この状況は子供たちにとって、家族の管理が不十分なために犯罪や麻薬に陥りやすい環境になっています。しかし、これらの女性が自宅や子供の近くで仕事をしていれば、家族を捨てる必要はありません。収入を得るための選択肢がほとんどない彼女達にとって、編み物は重要な収入源です。
プロジェクトは、ボリビアの子供たちが、母親と一緒に過ごせる時間を作る支援をしています。
T’RUは、これら700人の先住民の職人の女性たちとその家族に持続可能な仕事と、より良い生活条件を提供したいと考えています。
これまでの活動により、2019年・2020年にボリビア職人とその家族を眼科医に招待しそれぞれに合ったメガネを作る事を実現しました。職人たちは生まれて初めてメガネを掛けたのです。
T’RUは持続可能な生活条件だけでなく、彼らの労働能力を支援することができました。特に多くの子供たちにとって、「メガネ」は学校とその学習過程において大きな助けとなることも意味します。
日本上陸を記念して、オリジナルエコバッグをプレゼントさせて頂きます!
商品1点につきエコバッグ1つに包んでお届けいたします。
私達はパッケージに包装紙などを検討したのですが、紙などの使い捨ての包装ではなく、この商品に相応しい繰り返しご使用頂ける物に致しました。
このバッグもボリビアで生産され、素材もオーガニックコットンで環境にダメージを与えない特別なエコインクで印刷されています。
しっかりした生地で、とても便利なサイズです!
お出かけや旅行などでストールやポンチョを入れて持ち歩いたり、ちょっとした買い物バッグとしてもご利用いただけるので、ギフトにもオススメです!
T’RUストール&ポンチョを、いつでもどこでも、ご使用頂ける事を願っております。
そんなエシカルでサスティナブルなT’RUの商品の中でも、スイスやデンマークな