仙台市内にIPAに特化したクラフトビールの専門店を作ります

仙台市内にIPAに特化したクラフトビールの専門店を作ります
はじめまして。クラフトビールの中でも最も人気のあるスタイルのインディアペールエールを中心に取り扱う、クラフトビール販売店を仙台市につくります。店内では購入して頂いたビールをお飲みいただけるスペースを設けます。いわゆる「角打ち」というやつです。店舗は仙台市青葉区上杉。仙台北税務署の北隣です。

はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして、IPA本舗の伊藤と申します。この度仙台市青葉区上杉の地に12坪ほどの店舗を借り、クラフトビールの専門店をオープンしようと思っています。特にIPAに特化した店づくりをしようと思っています。(5月19日にオープン致します)

長年IPAを飲み続け、IPAに関する知識がある程度貯まっていき、皆さんに美味しいIPAをご紹介できると判断したことが、店舗を構えようと思ったきっかけです。

コロナ禍の不況により、勤務していた居酒屋が閉店となり、定年間近ということもあって「早期退職勧告」なるものを会社から打診されたことも、店舗オープンのきっかけではありますが、どちらかというと、「IPA愛を皆さんと分かち合いたい」というのが最大の動機です。

ビール好きの皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

お店が作られる背景

仙台ではクラフトビールをまとめて購入できる店があまりありません。私も購入にとても苦労したひとりです。そこで、世界中の美味しいクラフトビール、特に人気の高いIPA(インディア・ペール・エール)を中心に、常時200種類ほどの在庫を置く店をつくってしまおう!、と考えたわけです。

そして、「近所の酒屋さん」のように、店内で「角打ち」ができるようにしたいと思っています。角打ちとは、店先で購入した酒をその場で飲むという昔からよくあるアレです。もちろん店先で飲むのは少々お行儀の悪いことですので、店内にスペースを設けて、そこでテイスティングできるようにしたいのです。

大好きなビールについて、いろいろ語り合いたいと思うので、そういう場が提供できたら幸せだと思います。
私たちの商品・お店のこだわり

ビールの「スタイル」は100種類以上あると言われています。いろいろなスタイルを網羅したいところではありますが、店舗が小さいということもあって、更にIPA以外のスタイルはあまり知識がないということもあり、IPAを中心に品ぞろえをしようと思っています。ざっくりですが、IPA90%、残り10%といったところでしょう。

IPA愛溢れる私も、たまにはポーターやスタウトも飲みます。最近見かけるIPL(インディア・ペール・ラガー)も飲んだりします。ですから、時としてこういうスタイルのものも臨機応変に置いていきたいと考えています。

そして。

最も私がやりたいこと、それは「角打ち」です。店内に簡単なテーブル、イス、カウンターを用意して、購入して頂いたビールをその場で飲めるようにします。ビール好き同士の情報交換や素敵なおしゃべりをお客様とする事ができたらどんなに楽しいでしょう。

私の「老後」の生きがいにもなるかと思います(笑)。

リターンのご紹介

【3,000円コースA】→→ 店舗でご利用いただける商品券 3,000円分

【3,000円コースB】

→→ オリジナルパイントグラスとオリジナルコースター5枚

【5,000円コースA】

→→ 店舗でご利用いただける商品券 5,000円分

【5,000円コースB】→→ オリジナルパイントグラス2個とオリジナルコースター10枚

【10,000円コースA】

→→店舗でご利用いただける商品券 ¥1,000を11枚

【10,000円コースB】

→→国外産クラフトビール 13本(1万円相当)をお送りします

【20,000円コース】

→→国外産クラフトビール 15,000円分、パイントグラス2個、コースター10枚をお送りします。

【50,000円コース】

→→国外産クラフトビール 1