事業内容
現在は法人設立前ですが、令和3年6月に一般社団法人「太陽学園」を設立する予定です。このたび長野県飯田市の空き工場テナントにて民間運営による総合フリースクールを開校します。内容としては発達障がいや不登校傾向の児童・生徒を対象として、それぞれのニーズに合わせ、個別の指導計画を作成し、個々の成長過程に合わせた個別の学習支援や集団でのソーシャルスキルトレーニング・自然体験学習・課題探求学習を中心とした療育支援を行う「フリースクール事業」や障がいの有無等に関係なく、放課後時間や長期休み期間等に通いたい児童・生徒ならどなたでもご利用頂ける教育・習い事付きの学童保育を行う「アフタースクール事業」さらに、保護者等の大人を対象として、お子様のことやご自身のお悩みであれば何でも相談できる、カウンセリング・保護者向けペアトレーニングを中心とした「心の支援・自立支援事業」を行います。
飯田市では初めての毎日朝から夜までの時間を通して発達障がいや不登校等の子ども達を受け入れる(オールサポート体制)で民間企業である特性を活かした1日預り支援・柔軟サービス型の「フリースクール・アフタースクール」運営を行います。
授業や取り組み
・「未来への授業」SDGs(持続可能な開発目標)を考えたライフキャリア教育
・長野県南信州のフィールドを生かした農作業体験、生物学習、環境学習、ジオパーク学習、地域振興学習、町おこし、社会学習(ほかの地域へ誇れる地域、まちを知ろう)
・遊びから勉強へと生かすフリー活動(趣味を本格的に学ぶ)
・好きなことや向いていることを見つける自分探し学習
(自分を好きになるということ、メンタル教育)
・楽しく生きていくには
(人生の先輩のお話を聞く、歴史を見る、)
・武道体験(剣道・柔道)から学ぶ礼儀礼節の心得
など公立学校では学べないまるで大学のような学習や体験も幅広くやっていこうと考えております。各スタッフの得意分野を生かした講義や授業など楽しめることをたくさん考え中です。子どもたちと一緒に勉強していきたいと思います。
長野県飯田下伊那地域の現状
長野県内や長野県外と比較しても、児童生徒の不登校の人数が多いというデータがあります。また若年者の自殺者数も多いという現実があります。これは子どもや若者が学校や職場等で馴染めず、集団生活を上手く送れない事や、そもそもの学ぶ場所、働く場所の選択肢が少ない事、又保護者にも子育てをする充分な余裕がない事が背景にあるのではないかと思っています。そういった課題は全国的にもそうですが、依然解決には至っていません。
又、これまで飯田市では公的な通所施設・学童クラブや民間による放課後等デイサービス等は所在しているものの、当スクールのような毎日朝から夜までの時間を通して発達障がいや不登校等の子ども達を受け入れる フリースクール・アフタースクールのようなものはなく、公的な施設以外でも自分に合った場所でもっと自由に学びたい、入所できる定員・学年に限りがあるため入所ができない、障がいの状態や判定が下りていなければ入所ができない、家族構成の事情や就労証明書提出の規則があるため入所が難しい等の理由で発達障がいの児童生徒、不登校の児童生徒、その他の児童生徒、又その保護者が充分に満足していない実態があり、困っている方が多いという現状がありました。
【飯田市における子育ての環境や支援に対する保護者の満足度】
本市における子育て環境や支援への満足度が「高い」と「やや高い」を合わせると、就学前(30.8%)、就学