イノベーションラウンジRYO-ZAN-PAKを運営している株式会社マスターピースの代表の吉永 亮と申します。
2019年10月から成長・共創・つながりをコンセプトに、従来の”場所を提供する”というコワーキングスペースの形にこだわらず、イベントスペースとして多数のイベントを開催したり、ビジネスの繋がりを創出してきました。
場所はJR大阪環状線・福島駅から徒歩5分の場所にございます。西日本の窓口ともいえるJR大阪駅からもアクセスの良い場所になっております。
私含め6名の経営メンバーと3名のインターンで日々試行錯誤と改善を繰り返しながら、運営しています。
この場所で本当にたくさんの人たちと出会い、お互いのビジネスの発展、社会の発展に貢献できるようつながりをつくってきました。
イベントに登壇してくださった方々、参加者との交流
講師を呼んでセミナーを開催したり、YouTubeに出演することも。そうして、壁のメッセージが増えていく…
今では難しくなりましたが、100名近く集まったイベントも。
ビジネス合宿、プレゼンイベント、国際色豊かなイベントも。
コワーキングスペースとしてのご利用はもちろん、イベントに参加したり、日頃からRYO-ZAN-PAKを支えてくださっている皆様、本当に感謝しております。
名称の変更に伴いフルリニューアルし、よりみなさまに愛される場所へと進化したい!
1年半”RYO-ZAN-PAK”として運営してまいりましたが既に使用されている類似の商標があるために、名前の変更を余儀なくされました。
現在の名前のままでは運営を継続していくのは難しいと判断。新しい名称で5月1日からスタートすべく、準備をしています。そして、名前を変えるにあたって、オンライン、オフライン含めて様々な変更が必要となります。
ですが、今回の名称変更を、私たちは前向きにとらえて前進したいと考えております。元々4月1日からプランの変更など大幅にリニューアルし、アップデートを行う予定をしておりました。
この機会に、それと同時に名称の変更を行い、今までのお客様はもちろんのこと、新しいつながりもつくり、私たち自身も成長していく必要があると考えました。
まさに”成長・共創・つながり”を想いを体現していきたいと考えてます。
大幅リニューアルに伴い、僕らが拠点を置いている「大阪市福島区」という枠組みを大きく超えていきたいと考えております。様々な地域に住んでいる方が、大阪を起点とし、ビジネスの場を創出していく。日本全国をここ大阪で繋ぎ、全国のビジネス活性化していくと同時に、関西から起業家を次々と輩出する空間へとアップデートします。
名称の変更を余儀なくされたことが一番の理由です。1年半、RYO-ZAN-PAKという名前でたくさんの方に呼んで頂き、私たちのことながら、愛されていたと思っています。そんな名前を変えるのは、まるで我が子の名前を変えざるを得ないような悲しい気持ちになりました。
しかし、RYO-ZAN-PAKのコンセプトは”成長・共創・つながり” 今回の件を、ただ落ち込んでいるだけでは、「成長」ではない。自分たちだけで改名し周知するのは「共創」ではない。
今まで皆様に懇意にしていただいた「つながり」をより大切に、より強くつながる機会としたい。そのために初心に返り、このリニューアルを、「みんなでつくる」という点にフォーカスしたクラウドファンディングにしようと決意しました。
RYO-ZAN-PAKは、従来のコワーキングスペースとしての機能だけ