本当に住みやすい川口は『WAIWAIひろば』から~DIYで始めるコミュニティ作り

本当に住みやすい川口は『WAIWAIひろば』から~DIYで始めるコミュニティ作り
川口市ふじのいち商店街の中に子育てひろばをオープンして13年、たくさんの人たちと関わってきました。「本当に住みやすい街」の中身は、人と人との繋がりでした。ひろばの二階をみんなで改装し、「みんなで子育てWAIWAIひろば」から「みんなのWAIWAIひろば」へと進化していきます。

ば』は、親子だけの場所ではありません。
コロナ以前は月に1回『大人のための絵本タイム』で、仕事帰りの大人たちが絵本のよみきかせサークルをしていました。
読んであげる事はあっても、読んでもらう事は少ない絵本。純粋に絵を楽しみお話を聞く事で、いつもの何倍もふかくふかく絵本の世界に入っていけます。

WAIWAIは「子育てひろば」ではありますが、
大人がこんな風に「自分育て」をする事ができます。

大人も子どもも「子育てを中心にともに育ちあう」
そんな新しい『WAIWAIひろば』にする為の、改装プロジェクトなのです。
これまでの活動

ひろばでは『WAIWAIなかまほいく』という「子どもの預かり合い体験のサークル」事業を行っていました。
子どもに触れる機会が少ない現代では、例え自分が子育てをしていても、よその子を預かるのはかなりハードルが高いです。でも、何人かの仲間で(自分の子をみながら)預かる事で、負担が軽くなります。
「自分ができるほんの少しの事が、他の人の役に立てる」この体験は、自信につながります。(コワーキングスペースの託児には、この「なかまほいく」を経験したママたちにも保育者として参加してもらう予定です)
資金の使い道・実施スケジュール

・2階DIYの下地作りの工事費とDIY(壁塗りなど)材料費

・1階ひろばのメンテナンス費用(傷んだところの補修など)

・コワーキング環境整備の為の物品購入費

・保育者育成講座の諸費用等

・返礼品購入/発送費

・クラウドファンディング手数料/消費税

6月 「DIY作業チーム」募集/託児者研修のための内容とスケジュール調整

7月 「DIY作業チーム」結成(作業スケジュール調整)/七夕祭りに伴い新規事業の告知アピール

8月 下地工事(終了次第)→DIY開始

9月 DIY作業/託児者募集・研修

10月 DIY作業終了次第→会場整備(物品購入)/託児者研修

11月 コワーキングスペースオープン/託児スタート
リターンのご紹介

・お礼のメール:WAIWAIから心のこもったお礼のメールを送らせて頂きます。

・お礼状
 WAIWAIから、心のこもったお礼状を送らせていただきます。※郵送

・WAIWAIひろばだより
 普段の活動の予定や、イベントの開催予定をお知らせするチラシです。※郵送

・WAIWAIひろばのステッカー
WAIWAIのかわいいイラストをステッカーにしました。※郵送

・WAIWAIひろばの可愛いバッグチャーム:
WAIWAIの可愛いイラストをモチーフにしたチャームを作成します。
バッグにつけて、街でWAIWAI仲間を見つけてね♪※郵送

・『WAIWAI手芸部』ハンドメイド作品
 WAIWAI手芸部のママたちが手作りした 色鮮やかなアクセサリーや可愛いヘアゴムなど。
(リターンの内容によっては、どちらかお選び頂きます。その場合は備考欄に記載下さい)※郵送

・コワーキングスペース利用券:コワーキングスペースのお試し利用券です。※郵送
 (託児あり・託児なしがありますが、ご利用の申し込み時にご相談下さい)
 まずは「WAIWAIひろば」がどんな所か体験してみて下さい。
 ※HP専用フォームよりメールで予約して頂きます。
(有効期限 2021/12/01~2022/11/30 ※2021/12/30~2022/1/3を除く)
最後に

「ここがあって良かった」「いつでも来られるという安心感があった」
「引っ越してきた時は、川口がこんなに好きになるとは思わなかった。また戻ってきます