丈夫で長持ちなサスティナブルな素材【麻100%タオル】でお家時間を贅沢に。

丈夫で長持ちなサスティナブルな素材【麻100%タオル】でお家時間を贅沢に。
サスティナブルな素材、麻を100%使用!これ一枚で、身体を洗うボディタオルとしても、お風呂上りに使うタオルとしても使えちゃう!お風呂好き&麻好きにも嬉しいタオルが新登場!

外に出れない今だからこそ、自宅のお風呂で癒しを求める方にもオススメですよ!!
もちろん、通常のタオルとしても大活躍間違い無しです!

「麻」は自然が生んだ、天然の「機能性素材」です。

「麻」は古来より神仏や祝い事に使われていた神聖な素材であり、一年草から作られる天然繊維であるため、環境に優しく、 優れた吸水性をもち、丈夫で、汚れにくい…。
自然が生み出した、天然の機能性素材であり、「物を大切に使い続ける」という、日本古来の生活習慣に沿った素材です。
天然繊維である麻は、廃棄も少なく、丈夫で長持ちな「一生もの」です。
【麻】は。天然の【機能性素材】というだけあって、様々な特徴を合わせ持っています。

麻は吸水性と速乾性が非常に優れている素材です。

麻繊維の中心に細長い空洞があり、繊維表面には無数のひび割れと小さな空洞があり、多孔構造になっています。

そのため水分を早く吸い上げることが出来、それを拡散することで水分の蒸発を促進することが可能です。つまり、吸水性に優れ、尚且つ、速乾性にも優れているということです。

水切れがよく、カビなどが繁殖しずらいため、清潔にご使用いただけます。
速乾性に非常に優れているため、バスルームでも安心して干すことができます。

麻は天然素材の中では最も丈夫で、
綿の約2倍の耐久性を持つと言われています。

洗濯に強く、汚れが落ちやすいのも特徴の一つです。
天然繊維で、アレルギーに対して無害なので、敏感肌の方も問題なくご使用いただけます。

凸凹感のある表情が特徴の新感覚タオルです。
ほどよい硬さでなので、しっかりと、ゴシゴシ洗いたい方にオススメです!程よく肌を刺激し、血行促進にもつながります。

また、使いはじめは固めですが、使っているうちに馴染んできて、風合い、感触も良くなってきます。洗うごとに柔らかさが増し、より肌馴染みの良い風合いになっていくのも大きな魅力です。

このタオルは薄手で軽いので、コンパクトで嵩張りません!銭湯やサウナに持っていく用のタオルとしても重宝します!
旅行や出張のお供にも最適です!

―――創業75年をかけてようやく織ることに成功。コロナ禍だからできた【パイルの麻100%のタオル】―――

麻は古来より神事にかかわる繊維として扱われてきました。
神主の衣、羽織、袴、近代では高級な夏の衣類として使用され、防虫・防菌作用があるので、日用品の蚊帳やフキンに使用されてきたものであり、私たちの生活に密接に関わっている素材とも言えます。

しかしタオル織物としての「麻」は織ることが非常に難しい為、市場にはなかなか出回りませんでした。蚊帳・フキン・その衣類に関しては、平織のため織りづらくても製織が可能であったものの、パイル地の麻100%となると、非常に困難を極めました。
我々も麻混タオル・ケット・ガーゼ類は織りづらくても、多少とも市場の要望に答えて生産をしていました。しかし、麻100%のパイルタオルは織ることはできませんでした。

しかし麻は織物としては、夏の天然素材としては最適であり、高級感のある、魅力的な商品です。
ガーゼだけではなく、パイル地だからこそ発揮される麻の魅力もあるはずーーー。
――麻が持つ多くの機能を最大限に生かし、それを「タオル」に組み込むことができないだろうか?―――――

そこで、大阪・泉南の老舗タオルメーカー成願では、コロナ過で売り上げ減・労働時間の短縮等を強いられている中、創業75周年を記念して麻タオルの開発に乗り出しました。

麻糸の選定から初め、撚り回