取り入れました。
しかし、いよいよスタート!という時期に予想もし得なかったコロナ禍となってしまいました。
一旦は中止も検討しましたが、この中で私たちは何ができるか?と、動員人数を制限し、生配信という形でこのイベントをより多くの方にお届けする決断をとりました。
ですが、その費用が予想以上にかかるため、昨年夏にクラウドファンディングを立ち上げ、ご支援者数182人、182%の達成率で、結果、約200名の方に見ていただけるようなイベントへと成長しました。
結果、見てくださった方から、多くの感動と勇気をいただいたというお声をいただき、今年もこのイベントを開催して欲しい、そして、私も出たい!というお声をたくさんいただきまして、今年もこのイベントを開催することが決定しました。
きっとこのイベントは、世の中の女性が少しでも自分に自信を持ち、自分の煌めきを見つけ、この先の人生がもっと楽しくできる!在りたい姿を表現できる!
そんな社会貢献ができるイベントになるに違いない、そう感じたのです。
今年もこの厳しい社会情勢の中、再度クラウドファンディングを立ち上げ、より多くの方に知っていただくことで、今の世の中に生きる活力を届けたい!そう感じ、今年規模を大きくして開催すること決意しました。
2021年のDRESSCHANGE
今年は東京と京都の2会場で7月にイベントを開催します。
メンバーは17名。年齢は30~60代の一般女性。職業は、個人事業主、主婦、公務員など、地域は関西、関東、東北、沖縄のメンバーがいます。
特徴としては、自分自身の生き方やあり方を変化させたい、次のステージへ進みたい、自分のことを見つめ直したい…と感じる女性が出演していることです。
今年のメインコンセプトは【Mask of Princess】
これは去年からコロナの影響で、ずっとマスクをつけていることにも少しなぞらえてもいるのですが、ここでは仮面舞踏会での仮面のようなマスクをイメージしてください。
女性は主婦であったり、母であったり、年齢、役割によって求められる女性像があります。「お母さんだからこうあるべきだ」そんな風にまわりに見られる印象をもって、その女性像を生きる女性が多くいます。本来の自分に気づかないままに…。
仮面をつけることが悪いわけでありません。けれど、つけてなくてもいい仮面もあって、それをとりたくてもとれない女性がすごく多いのです。
本当の私はどういう私なのか、見つめなおすことは意外とできていなくて、できてないからこそ生きにくいと感じてる女性も多い。
このイベントを通して、本当の私ってどうなんだろう?と本当の自分と向き合って、本当の私はどんな洋服を着て、どんな風にみてほしいのかを表現していくのがコンセプトです。
DRESSCHANGEを通して届けたい想い
「多くの女性にいくつからでも美しく魅力的になれる勇気をお届けすること」
女性が勇気を持ち、自分らしく魅力的に生きていくためにとても大切だと思うことが、3つあります。
「諦めないこと」「信じること」「自立」です。
・諦めないこと
いくつからでも、主婦であっても、ママであっても、どんな環境でもあっても、やりたいこと、在りたい姿を実現できることにチャレンジして欲しい。
・信じること
自分を信じることがないと挑戦もできない。自分を信頼するからこそ、まわりの人たちも信頼することできる。それが自信へと繋がっていくので、自分に丁寧に素直でいれることを大事にしたい。
・自立
誰かのためにも、自分のた