国産酒米玄米使用!地球にも身体にも優しいライスミルクを日本に普及させたい

国産酒米玄米使用!地球にも身体にも優しいライスミルクを日本に普及させたい
アレルギーの方も、プラントベースの方も安心して選択できる未来を作りたい!東京都八王子産の酒米玄米を使用した減農薬、グルテンフリー・アレルゲンフリー、100%プラントベースでサステイナビリティや地域貢献にも注目した、ライスミルクを全国のみなさんにお届けします。

コレート◎
オーガニックとフェアトレードの認定を受けたカカオを使用。

◎東京狭山茶、または明日葉茶◎

東京産の狭山茶、または無農薬明日葉茶を使用予定。

◎東京ほうじ茶◎
東京産ほうじ茶を使用予定。

<ライスミルクスラッシュ>

PlanTierraのライスミルクスラッシュは、通常のライスミルクに、玄米から作ったライスクリームを追加し、氷とブレンドしたフローズン状の飲み物です。通常のライスミルクより、さらに濃厚で味わい深く仕上がっています。トッピングのクリームは、かぼちゃの身の部分と皮の部分全てを使用し、zero wasteを目指したかぼちゃライスクリーム。
*ライスクリームとかぼちゃクリームは、乳製品・小麦・卵・大豆・ナッツ不使用。
*トッピングの一部にナッツを含む。

【WEB販売予定商品】
<スターターキット>

ご自宅でPlanTierraのライスミルクをお楽しみいただける、DIYキットです。

♦内容♦

東京都八王子産の玄米

フレーバーミックス

ショップカード

PlanTierra ライスミルクの作り方・アレンジレシピカード

*ストローセットは別売りです。

<ステンレスストローセット>

♦内容♦

ステンレスストロー

ストローブラシ
ブラシ部分は100%ココナッツの繊維から作られるストローブラシを使用予定。
100%プラントベース

ストロー袋
環境に優しい麻とコットンを使用。
ハンドメイド

お米農家さんの紹介

【東京都八王子の減農薬栽培玄米】
東京とは思えない広い空からの春の日差し、鳥や虫達の声、温かく心地よい風、そして家族のパッション君とともに石川さんは笑顔で私たちを受け入れてくれました。
東京都八王子市高月町で高月清流米を作る石川研さん

石川さんは八王子市高月町で古くから農園を営んでいます。
挨拶を終えるとまず、高月地域の歴史を教えてくれ、高月地域では秋川のきれいな水の流れを利用して古くから稲作が行われていることを知りました。戦国時代には高月城という天然要害があり農園からは今でもその城址を見ることができます。城址に生えそろった木々の力強い緑が歴史の重さを語りかけてくるように感じました。

現在の高月地域は東京唯一の米どころとして有名で、地元の農家さんにより丹精込めて作られる高月清流米は限られた土地で作られる美味しく貴重なお米で入手しにくい現状にあります。多摩川の支流である秋川の清流で作られたお米は東京産とは思えないほどの美味しさで評判。また、地域全体で減農薬栽培を手がけており蛍が飛び交う水田地帯で、減農薬栽培のため、草刈りをマメに行い害虫による被害が出ないように農家の方々が努力して作っています。

▶なぜ、そのような貴重なお米をPlanTierraのライスミルクで使わせて下さるのか。

それには高月地域という自然豊かで多くの生き物が共存する地域を知ってほしいという石川さんの熱い想いがあります。「PlanTierraのライスミルクが知れ渡ることで、高月地域の素敵な環境が広く知られればうれしい」と笑顔で私たちに語ってくれました。

「自分たちで作ったものを売っていく。米を売っているんじゃない。環境を売っている」
石川さんはこの土地で生物多様性の一部となって栽培を続けています。

今後、PlanTierraの田んぼを持ってお米作りに関わっていくことも勧めてくれ、私たちは今後お米作りに関わりながら、ライスミルクを通して高