、
新旧織り交ぜた小説やエッセイ、詩やことばの本、アイデアや発想の本、哲学や思想の本、食やお酒にまつわる本、図鑑や写真集や地図、街や建物の本。など。
ここでは少しだけ仕事からは遠ざかって、純粋に好きな場所で楽しめるようなラインナップにするつもりです。
そんな、もう半分の「偶然」や「出会い」の種を買うために使えればと考えています。
それから、とびきりの場所でそれらの本に出会ってほしい。
だから、本を置く空間自体にもこだわりたい。
ふしぎで、あやしくて、でもなぜか居心地の良い空間を作るつもりです。
そして、本屋に入るだけで、もっというとこの本屋がまちにあるだけで、ワクワクしてほしい。
そんな場所にしたい。
こちらも想定される工事費約150万円のうち、約半分の80万円は自己資金で賄います。
具体的な資金の使いみちは以下のとおりです。
ご支援いただいた方へのお返しについて
ご支援いただいた方みなさまに、心からの感謝のメッセージを。
そして、まずは、ひみつの本屋に来てほしい。
本を贈るご支援をくださった方には、1日利用チケットをお届けします。
できれば、通ってくれるとうれしい。
そんな思いで、年間チケットをご用意しました(ずっと使えるチケットもこっそりと)。
それから、「ひみつを共有する」ってちょっといいですよね。
だから、10回分の回数券をご用意しました。
誰かと分け合ったり、こっそりプレゼントしたり。もちろん、ひみつを独り占めでも。
企業や団体でのご利用をご検討の方のお試しにも、使ってもらえると思います。
わたしが一番やりたいことは、「ロマンス座カドに泊まってひみつの本屋を楽しむ」こと。
だからもちろん、ロマンス座カドの宿泊とひみつの本屋のチケットのセットを。
熱海のまちを本とめぐる小さな冒険を楽しんでください。
遠くにいる方には、本とおでかけするためのバッグや、ひみつの選書を。
それから、ひみつの本屋をいっしょにやりませんか?というお誘い。
偉大なるパトロンには最上級の敬意を込めて、店内にあなたの肖像画を。
そしてもしよければ、ご支援くださる皆様には、コメント欄で
どんな本があるとうれしいか や あなたの大切な本 を教えてもらえるとうれしいです。
ひみつの本屋のある風景
あまり大きくは変わらないかもしれない。でもきっと、少しだけ変わるはず。
熱海のまちのいろんなところで本を読むひと。
本屋のカギを借りることをきっかけに、これまで行ったことのなかったお店に足を踏み入れるひと。
読んだ本について友だちと話す子どもたち。
路地に集まった子どもたち相手に、突発的に始まる絵本の読み聞かせ。
ただ熱海にふらっと来て、本を読んだり散歩したり、何をするでもなく心地よく過ごすひと。
旅先で大切な本に出会うひと。かつて大切にしていた本にふたたび出会うひと。
お散歩ついでに気になる本を借りていくひと。
ひみつの本屋があることで、熱海のまちに
こんな、ささやかな新しい風景が生まれれば、と願っています。
わたしたちの尊敬する方々に、応援のメッセージをいただきました
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この、「ひみつの本屋」はお読みいただいたように、普通の本屋ではありません。
でも、この、ちょっと変わった本屋があることで、
熱海の「観光」も「日常」も、 今より少しだけ、
たとえ1mmでも、ふわっと浮上させることができれば、と
本気で思っています。
応援どうぞよろしくお願いいたします。