[働き方の可能性を切り拓く]ママのママによるママのためのビジネスを広げたい!

[働き方の可能性を切り拓く]ママのママによるママのためのビジネスを広げたい!
コロナ禍でネイルサロンがピンチの中、大好きな仕事と仲間を守るため、ママネイリストが立ち上がった! プロのスキル✕ママの体験✕会社の支援で、ハンドメイドブランド「kimie.」がスタート。ママだからできたビジネスモデルをまずは自社で成功させ、たくさんの人に知ってもらい、ママ活躍の輪を社会に広げます。

はじめまして。株式会社ネイルデザイン代表の遠藤です。
私たちのプロジェクトをご覧いただき、本当にありがとうございます。

当社は首都圏に5店舗のネイルサロンを運営しています。
当社で働くママネイリストの素晴らしい取り組みをみなさんに知ってもらい支援いただきたく、プロジェクトを立ち上げました。

ぜひ、私たちのストーリーをお読みください。

当社には、たくさんのママネイリストが在籍しています。
彼女たちは、すばらしい技術と経験を持っていますが、サロン勤務と子育ての両立は、大変難しいのが実情です。

コロナ禍でさらに状況が厳しくなる中、ひとりのママネイリストが、ハンドメイド事業『kimie.』を立ち上げました。

私たちのプロジェクトは、うまれたばかりのkimie.を支援していただくことで、すべてのママを応援する輪を広げるものです。
〜 ママネイリストの熱い想い〜

コロナ禍でネイルサロンが大打撃を受けていた2020年10月。

当社ではたらくママネイリストの「安藤さん」が、ある提案をしてくれました。

『マタニティチャーム作ってネットで売ってみてもいいですか!?

私たちネイリストなら、絶対にかわいいチャームを作れるし、売れると思うんです!
マタニティママに喜んでもらえる自信があります!

それに、チャームの制作は「いつ作ってもいいし」「どこで作ってもいい」。
ママネイリストの仕事を生み出せるし、サロンのアイドルタイムも無くなって会社に貢献できます!』

理屈は分かるし、気持ちも本当に嬉しい。
見せてくれたサンプルは確かにクオリティも高そう。
たくさん売れるようになれば、会社としては業績貢献だけではなく、ママネイリストの働き方の改革ができて大きな前進です。

とはいえ、ハンドメイドの通販は他にも山ほどあります。
それにゼロからスタートするネット販売は1つ売ることも容易ではないし、経営者ならばシビアに判断しなければなりません。

果たしてこれを売って本当にビジネスが成立するのか?
しかし、考えたって答えも結果もでません。
それであれば、プロジェクトを進める本人の熱意を信じようと思いました。

心に残っているのは、「ひとりやっても成立するのでは?」と素朴な気持ちで尋ねたたときの、彼女の言葉。

「個人で成功しても意味がないから
個人ではやりません!
たくさんのママに喜んでもらいたい
たくさんのママの仕事を作りたい
コロナ禍で厳しい
この会社に貢献したいからやるんです!」

これ以上、やらない理由を考える必要はないと思いました。

~2020年10月プロジェクトスタート~

まずは、Instagramで告知しWEBサイトで販売を開始。
※kimie.Instagramページへのリンク
※現BASEでの販売は2月からスタート

12月までは、月間1万円、2万円の売り上げ…
1月になると、月間20万円!
2月になると…月間40万円!!
3月は中旬時点で30万円(60万円ペース?)!!!
(1人で作って1人で発送しています…)

売上実績(3月18日時点)

さらにご購入いただいたお客様からも大好評で、リピーターも少なくありません。

安藤さんの熱意と技術・センスが、売上やお客様からの感謝の言葉としてカタチになりました。
こんなにも早く結果が目に見え、衝撃を受けるのと同時に、安藤さん1人での限界も見えてきました。

ただ、現時点でもたくさん売るだけではなく、マタニティマークのほかにも新商品をリリースするなど試行錯誤を続けており、今後のビジネスとして成立す