るだけの手ごたえは十分です。
〜ママネイリストが活躍できるビジネスを〜
収益以上に重きを置いているのが、kimie.がママネイリストの新たな活躍の場を生み出すことです。
働き方を改善し選択肢を広げ「子育てと仕事の両立」を実現させたいと思っています。
ママネイリストが培ってきた技術や経験は、ママにとっても会社にとっても貴重で活かすべきものです。
しかし、ネイルサービスの特性上、妊娠中や出産後のネイリストの働く環境が十分に整っているとは言えません。
ネイリストは見た目より重労働で、特に体調が不安定になる妊婦さんには大変な仕事です。
シフトに穴をあけるなど「仲間に迷惑をかけられない」と産休前に退職を考えるスタッフも。
産休・育休があけても、保育園の空きを見つけるのは大変です。
サロンが混み合う夕方の時間帯にはシフトに入りづらい…。
ブランクへの不安を抱えているスタッフも少なくありません。
経営者としての力不足を痛感します…。
しかしkimie.ならサロンに出勤する必要はありません。
妊娠していても、子育てしながらでも、自分のペースで仕事ができます。
ネイリストとして培った技術やセンス、ママとしてのアイデアが生かせるよう、全面的に会社がバックアップします。
ぜひ、ママネイリストたちの取り組みを、応援してください!
~ママネイリスト(安藤)より~
〜ママ活躍の経済圏を広げたい!〜
kimie.はネイリストのスキルを、ハンドメイドに転用することでできたブランドです。
また、ママの楽しさも大変さも知っているからこそ、マタニティママに喜んでもらえる作品をつくることができ、新しいビジネスが広がる可能性を感じています。
そして、時間や場所に囚われずにできるこのプロジェクトの仕組みは、「結婚・出産・育児」が理由で働きたくても働けない状況にいた女性たちの職を生み出せると考えます。
さらにこれは、ネイリストに限ったことでしょうか?
様々な分野で女性活躍はどんどん広がっています。
それなのに、産休育休を経て戻る会社での居場所は、必ずしも彼女たちがいた元の場所や希望する場所とは限らないのではないでしょうか。
部署や職種の変更、子どもの急病で休まざるを得ない現状に、職場仲間や顧客に対する肩身の狭さを感じたり、思い通りの仕事ができなかったり。
「スキル」×「ママの体験」×「会社の支援」からうまれるビジネスモデルは、女性が自分らしく働ける居場所をつくることとができます。
あらゆる分野において、女性が働く企業のロールモデル(模範)になれると信じています。
まずは、私たち自身がビジネスを成功させることが大切です。
皆さんから応援をいただいて、さらに他のネイリストにも働く場所を提供したいと考え、クラウドファンディングに挑戦しました。
プロジェクトを応援してくださる方には、kimie.の原点となったマタニティマークのチャームをお送りします。
「贈り物にも喜ばれる」と、お客様から大変好評です。
身近にマタニティママがいるご家族、ご友人、職場のお仲間は、ぜひプレゼントにご利用ください。
「無事に元気な赤ちゃんを生んでほしい」
「大変な妊娠中のママに少しでも明るくなってほしい」
「職場復帰を望むママを応援したい」
「企業・チームとして女性の復職支援に取り組みたい」
そんな想いを十分に理解できるママネイリストが、ひとつひとつ心をこめて制作します。
ネイリストは高い技術とセンスはもちろん、常にトレンドの理解と探究を必要とされ、女性が欲しいと感じる“か