農福連携で『ひらかた』を元気にしよう!

農福連携で『ひらかた』を元気にしよう!
枚方市で福祉事業をしています、代表の西田です。元気な高齢者の介護予防施設に来所されてた方が要介護になり、介護事業や福祉ハウスなどを開所しました。入所された高次脳機能障害の方の機能回復の為、長年の『夢』自然循環社会を農業と福祉で、枚方全域の障がい者や高齢者に元気になってもらうプロジェクトです。

コーナーを作る費用に使わせて頂きたいと思ってます。今回の事業は、先ず畑や緑豊かな場所が大切なので、杉・五兵衛園主との出会いでようやく辿り着いた事業です。本体事業で農福連携をしますので、その畑で作業しに来て下さる枚方市またその近辺の高齢者を中心に、ボランティアの皆様方がゆっくりと休んでいただくスペースを作りたいと思ってます。

2021年4.5月枚方市と協議

2021年6月着工

2022年1月完成予定

2022年4月障害福祉作業所開所予定
リターンのご紹介

*畑で採れた自然栽培・無農薬野菜の作業や収穫のご案内とオリジナルエコバック。

*【あいのご飯】の御食事券・パーティー券・ウッドデッキでのバーベキューパーティー券(土・日の午前の部か午後の部に限る)をご用意致しました。利用時間は3時間とさせて頂き、里山体験や畑収穫などでは、時間の許す限り、ごゆっくりしていただけます。

*ウッドデッキにネームプレートを記載させて頂きます。

全てのリターンにつきましては、改装工事中ですので、2022年4月以降のお取り扱いとなってしまいます。2022年4月~2022年9月までの6か月間にご利用いただける様に、土・日午前・午後の選択をして頂くメールを送らせて頂きます。ご家族様、ご友人様のご都合にあわせて、ゆっくり日時を決めてくださいます様、おすすめさせて頂きます。
最後に

私はクリスチャンです『ちりはもとあった地に帰り、霊はこれを授けて下さった神に帰る。聖書』私自身は●●年生まれ~●●年没の表記で終わり、地に帰る存在ですが、私が居なくなった後も、ずっと残るものは何か?と自問自答し続けてきました。その一つとして、環境問題と向き合い、いつかは【ターシャの庭】のように、自給自足・自家発電・自然栽培をと目指して生きてきました。子供たちを社会に送り出すため大好きなデザインの仕事で生計を立ててきましたが、子供も巣立ち、晩年を迎え、母の介護に行く末の自分と照らし合わせまして、最後まで自分らしく尊厳を守って看取らせて頂きたい。と介護の仕事に従事し、またそこで新たに高次脳機能障害をお持ちのご家族との出会いで障害福祉そして、農福連携事業の想いに辿り着きました。人生は出会いで決まります。そして、何を考えて生きてるか?で方向が決まります。この想像も出来なかったcorona禍時代に生かされた一人として『自然との共生』をもっと深く掘り下げて歩ませて頂きたいと心より願ってます。最後までお読みくださった皆様に感謝して…全世界じゅうに、平和が溢れますように…祈りつつ…


元サイト
農福連携で『ひらかた』を元気にしよう!

HOMEへ戻る