第二の人生まだまだ大いに楽しもう!単身シニアにとっての桃源郷を作りたい!

第二の人生まだまだ大いに楽しもう!単身シニアにとっての桃源郷を作りたい!
人生100年時代。アクティブシニアの皆さん、まだまだ好奇心旺盛ですよね!私達はここ、鞆の浦に、お金、健康、人間関係の悩みを解決し、同じ価値観の仲間と楽しく暮らす場所を作ります。そして、この考え方に賛同してくださる入居者、この場所を作るお手伝いを募集いたします!あなたを一人にしない。ここは桃源郷です。

はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。広島県の鞆の浦にある、鞆シーサイドホテル和(なごみ)に勤務しております、貞吉 和香(さだよしわか)と申します。数あるプロジェクトの中から、私達のプロジェクトをご覧いただき、本当にありがとうございます!

私は、広島県福山市に住んでいます。自分で言うのもなんですが、新しい事にチャレンジするのが大好きです。自分自身が好奇心旺盛で、この度務めている会社より、その性質をかわれ(たのだと思っています!)クラウドファンディングの担当となりました。酒販売部門で、店長をしていた所からの、まさかの新事業への移動命令(ホントにびっくり!)。そのようなわけで、いろんな方とお話する事や、お調べものは大好き&得意です。

私生活では、男子3人、女子1人、4人の子どもの母親です。これは結構驚かれます!我が家の子供達みんな個性豊かで、恵まれてるなあ、私、と日々感じています。毎日子ども達と賑やかに幸せに過ごすことができる、そんな我が家なので、この度のプロジェクトのコンセプトの一つである「あなたを一人にしない」に、強烈に惹かれ、積極的に関わることを決めました。趣味は読書、料理作り。今日も元気に鞆の浦で働くお母さんしてます。

どうぞ宜しくお願いいたします!

このプロジェクトで実現したいこと

人生100年時代と言われる今。このまま死んでたまるか!もっと日本の文化や歴史に触れて愉しみたい。

その為に死ぬまで元氣でいたい。

心豊かに健康に・・元氣に暮らしたいと、誰もが思っています。

医食住、運動、勉強、すべて、生きる上で大切な事です。

私達は、心や体が元気でいる為に、病気の不安や心配を忘れて人生を思いっきり楽しめるようにする為の知っておくべき知識や情報を手に入れて、良い習慣を継続していける場所を作ろうとしています。

人生の中で、トラブルの八割は①お金②人間関係③健康(病気)の三つだといわれています。

この三つを解決できたら、幸せな人生を送れるのではないでしょうか?

けれど、現実には生活費をかせぐためだけに働き、食費を抑える為に体に悪いとわかっていてもファーストフードや偏食になったり、人間関係で悩んだり、会社や病院と家の往復で一日終わっていたり。

さらには昨今のコロナ禍で、単身のシニアの方が孤独死していても気づかない、隔離された環境に慣れてしまっている世の中・・・。

これって、本当に幸せなの?

私達は、特に、単身で暮らす方がこれらの心配を忘れて、人生を思いっきり楽しめる場所を作っていこうと、決めました。

第二の人生、まだまだおおいに愉しみたい、そんな仲間と暮らす、桃源郷を作ります!

ここで暮らせば、元気氣な体を作ることができます。

元氣で長生きするための新・生活習慣を提案します。一人では続かないかもしれませんが、仲間と一緒なら楽しく身に着けることができます。

その中でも、免疫力をアップする為の生活習慣を提案します。マスクをつけるのが習慣になったように、免疫力を高めることを習慣化していきませんか?その為の健康サロンを開いています。入居者の方にご自分にあったスタイルで利用していただくことができます。

詳細はこちらをご覧ください➡よみがえる!免疫アップサロン

ここで暮らせば、食を通じて、笑顔や楽しい会話が広がります。

毎日の事ですから、食事の楽しみは欠かせません。

旬の食材、調味料にこだわった安心安全な食事が楽しく味わえます。

また、食事とは切り離せない五節句の特別料理、入居者様のリクエストに沿った料理、ハレの