突然ですが、こんにちは。Y-PU(わいぷ)です。
僕たちは、大学生を中心とした若者に向けて、さまざまなサービスを展開しています。
社長が大学生時に立ち上げた学生団体から、早8年。
今では株式会社として、大学生を主としたイベント企画や、企業のインターンシップ作り、オウンドメディア運営などを通して、大学生が社会に関われる機会をつくってきました。
今回はそんな僕たちが新しいチャレンジとして、大学生を中心に色んな人が集うお店を作りたいと思うんです。
若者は、やっぱり「時間」が武器なんです。
僕たちがなぜ大学生に向けた事業をしているか、それはやっぱり自身の大学生時の経験が大きいんです。
メンバーのほとんどは、大学生時代、学生団体やインターン、企業のお手伝いや自分で企画をするなんかして、さまざまな経験を積むことができました。
もちろん、その経験だけが素晴らしいわけではないですが、でもやっぱり良かったんですよ。
大学生という立場をフル活用して、オトナに可愛がってもらえるし、なにより時間がたっぷりあります。その時間で、やりたいことをたくさんやってたんですよね。
社会人になる前に、「大学生として」社会に関わることができた時間は、大きいんです。
「若さ」は強みですが、その強みは磨いたり誇ったりしているうちにも衰えていくものです。じゃあ、どうせならその強みをフルに活用して遊んじゃおう。
だからこそ、僕たちは今の大学生たちに向けて、そうした機会をできるだけたくさん作り出すことを仕事にしています。
オトナの皆さんも、久しぶりに若人と関わったりすると、なんともこしょばい気持ちになるでしょう?
年齢も、出身も、考え方もさまざまなチームのおもしろさ
学校での生活は、年齢がほとんど同じ人たちとの生活です。
しかし、これが社会に出ると一変します。年齢も、出身も、考え方も家族構成も、人生の残り時間まで違う人たちと、いっしょにはたらくんですよね。
そんな共通点の方が少ない”それ
ぞれ”が、ひとつの目標に向かっておなじプロジェクトに関わる。社会ではたらくことのおもしろさのひとつです。
若い人たちが頭を悩ませているところに、年上の経験豊かな人が颯爽とあらわれて、軽々と解決してくれるかもしれない。
ベテランたちが勢いを失くしているところに、若い人たちが怖いもの知らずに突破してくれる力強さもある。
そういうのが、ひとつの組織の中だけで起きるのじゃなく、たまたま出会った大学生と社会人が起こすってのも、おもしろそうじゃないですか。
人と会って、お話しする機会が少なくなりました
昨今のコロナウイルスもあいまって、人と会ってお話しする機会がめっきり少なくなりました。
その状態は皆んな同じですが、大学生の人たちは学校にも通えず、オンラインで授業を受けることがほとんどだそうです。
ある場に足を運ぶって、やっぱり大事です。思いがけぬ出会いやトラブルがありますから。
もちろん、僕たちの事業もダメージを受けているのですが、こうした状況の中で、やっぱり人と会って話せる場所が欲しいと改めて思いました。
特に大学生の人たちが、学内だけじゃ会えなかった人と友達になる空間や、いろんなオトナたちと関われる場所、そしてそこで出会った人たちと、一緒になにかを興す場所。
感染症対策にも、人の心にもきちんと気を遣いながら、そういう場所を今、つくろうと思います。
大学生を中心に、オトナもまじって遊ぶ場所
肝心のお店は、大阪市此花区、JR西九条駅から徒歩1分の場所に今春オープン。
18時〜24時ごろまでのバー営業を予定しています。
お酒や音楽を楽しめるバーとして通常営業の他に、同時期にリリースする大学生と企業を繋げるサービス「Y-PU LAND」と連動し、
各種イベントの企画やMTGなど、大学生とオトナが交流できる場所として運営していきます。
お店のイメージは「隠れ家ギルド」。店内に設置された「クエストボード」では、企業・個人問わず色んな人からの依頼が掲載され、興味
あるプロジェクトやイベントへの参加が可能です。
大学生を中心に、背景やルーツの違う人たちがそれぞれ楽しめ、友達として出会う場所。
「遊びに行く学校」を掲げるY-PUならではの店舗を、皆様と一緒につくっていければ幸いです。
資金の使い途
物件取得に関する費用:50万
内装・什器購入費:20万
目標金額以上を達成した場合は、店舗運営資金として活用させていただきます。
リターンについて
リターンは開店後使用できるドリンクチケットが主になりますが、
「大学生に機会を提供する」という思いに共感してくださる方からの「支援チケット」をご用意しております。
こちらは、支援していただいた金額分を、大学生のお客様に先着順でドリンク提供代として還元するチケットです。
「お店に行きたいけれど、お金がない」という大学生に向けて、お店に来ていろんな経験をしてもらうための入り口として、このチケットを考えました。遠方の皆さまも、ぜひご支援よろしくお願いします!
その他、詳細は各リターンをご覧ください。
最後に
最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。
店舗オープンに向けて、メンバーみんなで楽しみながら、力一杯進んでまいります!
※「All in形式」での募集のため、支援いただいた金額が少量であっても企画を実行致します。