『ゾウを一緒に守って下さい!』エサと快適な環境維持が困難なプーケット支援のお願い

ように寛ぎます。
象と象使いは一心同体。24時間象寄り添い象にストレスや不安を与えないことを何よりも大切に考えています。
昨年3月には新型コロナウイルス対策として非常事態宣言が発令され、臨時休業となりました。その間、象達にはいつもと同じ環境下で飼育できるよう努力してきました。
一日数回海で遊ばせたり、ビーチで運動させたりしてきましたが、どこかさみし気な目をしていました。
象の特徴、仲間意識が強く、記憶力が良い、一度親切にしてくれた人の事は必ず覚えています。
一緒に働いていたスタッフ達や喜んでくれるお客様に会えない3か月間はすごく寂しかったと思います。

私達スタッフにとっても象達は大切な家族です。

皆が幸せに、笑顔で過ごせるようになるにはどうしたらいいのだろう?

何度も話し合いました。

そしてタイのロックダウンが緩和された8月にタイ人の方や在タイ外国人を対象に再オープンしました。隣接している「カフェレストラン・SPLASH」でのお食事とお飲み物をセットにしたパッケージを販売することにしましたが、売り上げは従来の5分の一です。
象達は通常の植物の餌に加え、ご来場頂いたお客様が購入したバナナを貰うことが出来ます。外国観光客の方の場合は、沢山のバナナを貰うことが出来ましたが
今は1日に1籠もらえたらラッキーです。象は草食性ですが、甘い果物ものも大好きです。

5・エレファントオンザビーチの象達

甘えん坊で遊びたい盛りのやんちゃな3歳の雄のドードーは、海が大好き。
お客さんがいない時間、海に行っていいよというと、走って海へダイブします。
ハーモニカと絵の勉強中。

年齢40歳のピュウはアジアゾウらしい全体が丸いフォルムがなんとも愛らしい。
3頭の中で一番身体は大きいが、性格は穏やかで温和です。
象使いのナーが産まれたときから一緒に生活(30年)をしています。

ピュウと一緒に育ってきたサーオは、子供の時から左目の視力がありません。
甘えん坊で大好きなピュウのそばに身体を摺り寄せています。
サーオの右側には必ずピュウがいるのです。
見えている右目と優れた嗅覚でいつもピュウの存在を確認したいのだと思います。

『イマだからできることをドードーも挑戦中』(YouTubeリンク)


ドードーは毎日30分、絵を描く勉強をしています。器用に鼻で筆を持ち、筆を動かせるようになりました。お花や木をかけるようになれるかな!
6・リターンのご紹介(一例)

・1000円:ご支援ありがとうメールをプロジェクトの報告を兼ねてプーケットよりお送りします

・3000円:メール + ドードー・ピュウ・サーオ 仲良し選りすぐり画像

・5000円:メール + お名前とエサ食べる象を一緒に撮影し画像をお届けします

・5000円:メール + ゾウ柄タイパンツ

・5000円:メール + ドードーくんマスクケース

・10000円:メール + マフー(象使い)とお揃いのロングTシャツ

・15000円:メール + ゾウの頭髪1本

・20000円:メール + ゾウからのお手紙(足スタンプ)
8・最後に

コロナウイルス感染拡大により日本国内だけでも支援すべき場所がたくさんあるなかで、
世界中の海外旅行が途絶えたことで、崖っぷちとなっている場所が海外にも多くあるということを
この記事をきっかけに少しでも知って頂き、応援のお気持ちを頂戴できたら大変嬉しく思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

プーケットの青い海での水遊びが大好きです

■株式会社 エス・ティー・ワールド プーケット支店
タイ観光省登録番号 31/01061
エレファントオンザビーチ&SPLASHカフェ&レストラン 責任者 Kittisak Nitithamarat
動物取扱責任者 Kittisak Nitithamarat・Sompong Sakuthap

Facebook
https://www.facebook.com/phuketelephantonthebeach

Instagram
https://www.instagram.com/phuket_elephantbeach/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCh_Tpuoc-8dyi0rCED7bO1w/videos

=======================
■日本のお問合せ窓口
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目6−17
株式会社エス・ティ