はじめに・ご挨拶
この度はこちらのページをご覧下さり、誠に有り難うございます。Sobani Omusubiの玉井と柚ママ(淀瀬)申します。私達は神戸市内にてシェハウスの事業を主に行っています。
早速ですが、まずは私達とシェアハウス事業について紹介させて下さい。
☆プロジェクト発起人の自己紹介
玉井美里 (32歳/女性/3歳女児と1歳女児の母)
大学卒業後に地元神戸の一般企業に就職。その間、結婚と2人の出産を経験しながら約10年間勤めてきました。そして、2人目出産を機に「親としての働き方」について少しずつ考えるようになり、できる限り子供のそばで働ける環境を作りたいという思い等から退職を決意しました。現在は、自身の経験を活かし、同じような境遇の方々の役に立つため、試行錯誤しながら子供のそばで働ける環境整備中です!
淀瀬恵 (37歳/女性/6歳女児の母)
以前は幼稚園で勤務していたが、現在は、シングルマザー向けシェアハウスの管理、DIYリフォームの補助を行う。また、自身のコワーキングスペースも運営。
離婚当初は、ネガティブになってしまい「どうせ私なんかダメ」が口癖で、子育てもなかなか楽しみきれませんでした、しかし、これでは駄目だと動いたら、信頼できる仲間ができ、変わるきっかけをもらいました。”自分のことを信じれば、信頼できる仲間ができる”。そして、新しい可能性に気づくことができ、子育ても前向きなり楽しくなりました。今はSobani Omusubiで多くのママと出会い、必要としている方に場を提供していく事、そして子育て応援する事が私の夢であり目標です!
☆シェアハウス事業について
「International sharehouse」シリーズ…長田区を中心に4軒
「微笑みLion」…女性専用シェアハウス
神戸市内で合計5軒のシェアハウスを所有し運営しています。
中古物件を購入し、それぞれのハウスの建物の特徴や周辺環境に合わせ、デザイナーとともに丁寧にリノベーションしています。神戸を一望できる庭や広いウッドデッキなど、他のシェアハウスに無い充実した共有空間をご用意しています。
”日常にない出会いを通じて、思い出に残る日々を過ごしてほしい”
という思いから、様々な職種の社会人や意識の高い大学生、留学で来日している外国人の方など、普段では出会えない人同士が交流し、いつもにぎやかです。
なお、「微笑みLion」はシングルマザーもお子様と入居いただける女性専用シェアハウスです。住人でもある明るく元気な母娘が、管理人をしながら楽しく暮らしています!
そして・・・
2021年4月30日、神戸市初のシェアハウスが併設した本格コワーキングスペースを開業します。
その名も
現在ロゴ制作中!
「Sobani Omusubi ~助太刀コワーキング~」
住所:兵庫県神戸市長田区二葉町2丁目5ー10 (長田区の本町筋商店街内)
【施設の由来】
「ご利用いただく方の”そばに寄り添い”サポートしたい。」=Sobani
「人々が”結ばれ”新たな出会いや発見、ビジネスを生み出したい。」=Omusubi
という2つの思いを込めています。
“併設のシェアハウスに入居すれば住居から職場へのアクセスが徒歩0分”、
“多忙な起業家や複業家、働く子育て世代の方々を「助太刀サポート(庶務業務補助)」で応援”
というコワーキングには珍しいサービスが特徴です。
現在、オープンに向けてリフォーム工事を進めています。工事を勧めてくださっている仲間たちを紹介します!
(左から)小谷くん、阿曽さん、熊切さん。
小谷くん…コワーキングスペースやシェアハウスの造作デザイン等のアドバイスをくれる頼れるパートナー。ご自身もシェアハウスのオーナー。
熊切さん…シェアハウスから賃貸用戸建て等、幅広い物件再生(リフォーム・リノベーション)を手掛けています。ご自身もシェアハウスのオーナー。私達のInternational Sharehouseのリフォームはほとんど熊切さんが手掛けています。頼れる兄的存在。
阿曽さん…大工のお父さん。物件の主要造作はお父さんが手掛けています。今回のキッズスペースも、利用するお子さんたちを「自分の孫」と思って、安全に楽しく使えるよう丁寧に作ってくださっています。
ほかにも、多くの方々に支えられながらオープンに向けて進めています!
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトは、働く子育て世代 を助太刀サポートするための取り組みの一部です。 親御さんの仕事が終わるまで、お子さんが楽しく待っていられるような環境を整え、テレワークをする大人だけではなく、子供も楽しく刺激的に過ごすことができるコワーキ