と、お金への執着から大事な命を守れなかった。その後悔の気持ちから猫達の保護をしたいと思うようになったのです。
「世の中お金で買えないものはたくさんあります。ただお金がもう少しだけあったなら助けられるものがあると実感しています…。」
野良猫ボランティアは、苦労は多いですがそれよりも野良猫のみんなからもらった愛の力の大きさを感じる日々です。
野良猫の命は短いと言われます。ですが彼らは生きることに一生懸命で、最後の一瞬まで食べることを諦めようとはしません。身体が思うように動かず、足取りもおぼつかず目は一点を見据えたままでもご飯の場所を目指して歩いて来ます。もちろん他の猫に、自分が弱っていると思われるのが怖いのでしょう。ですが、自分の持っている命の最後の1秒まで、諦めないで頑張ります。
そういう姿を何度か目にするうち、辛い気持ちよりも、猫の、命に対する真っ直ぐな気持ちを讃える気持ちになりました。この世に生を受けた瞬間からただひたすらに、自分の命を大切に生きる事、その姿には圧倒されることがしばしばですが、とても感動させられます。
必ずいつか私にもそういう瞬間が来る。もしその時が来ても、猫達のように立派に生を全うできるよう日々教えてもらっているのです。
私はこの猫のレスキューボランティアを通して、生き物にとって一番大事なことを学ばせてもらえました。
『皆さんの支援を、私が野良猫のみんなに届けます!』
私のお友達の中にも猫のレスキューボランティアをやってみたい気持ちはあるが、その過程で何度か悲しい別れや辛い思いをするだろう。それを思うと自分がそれに耐えられる自信がないから、今は何もやっていないという方が多いのです。確かに一回、一回の保護活動でこれが正解だと自信を持って言えることはほぼありませんし、猫にとって痛みを取って安らかな世界へ旅出せてあげなければならない決断も自分でします。本当にこれで良かったのかな…と悩みます。
そんなボランティア活動を、始めるには勇気も要ります。このプロジェクトは、実際に一緒に保護活動を行なってはいただけないけれど、その成り行きや猫の毎日を、遠い日本からも知っていただき、参加していただけると思うのです。
実際に歩き、私がご飯をあげます。悲しい思いをする猫を増やさない努力は、私がやります!今まで迷って参加していなかった保護活動に是非参加して、お力を貸してください!
私が天国に行く時、今まで私に先にさようならを言って旅に出たあのニャンコ達が、みんな笑顔で私を迎えに来てくれると信じています。
もしそうだとしたら、それが私への最高の〝猫の恩返し〟になりそうです。
たくさん書いてしまいましたが、
私が体験した不思議な思いのように、このプロジェクトを支援してくださった方に、ハワイの猫たちの可愛い恩返しの気持ちが届きますように…。
ハワイのショッピングモールに暮らす「地域猫」達の生活をサポートしていただく事で、同じハワイのOHANA(家族)になっていただけるよう私も頑張ります。
28C6F859-A7F0-4BBD-9FD8-05AC16216C1B.jpeg
・例えば猫が大好きだけど、今は飼える環境にない方も、自由に暮らしている猫の生活を垣間見る事が出来ます!
・猫をトラップしている様子も動画でアップして行きたいと思っています。
💬治療が必要な猫、去勢や避妊の手術については、動物愛護団体(ヒューメンソサエティ)や、NPO法人の方に相談して行っております。
💐コミュニティメンバーの皆様の特典について
・非公開のLINEグループにご招待します(ニックネームでご参加していただけます)
・モールで頑張っているニャンコの写真をアップ!『推しにゃん』ฅ(^ω^ฅ)お気に入りニャンコを決めてくださいね!
42AA677A-7193-4880-8090-162B819B430F.png.jpg
・保護活動を通してのハワイの風景もお伝えします!
個人的に行っている活動なので、本来であれば自分のポケットから予算を出すべき!なんです!が…。
やはりコロナの影響もあり我が家の収入も激減しました。一番心配なことは猫ちゃん達のご飯代を毎月きちんと確保できるのか!?(今のところ、毎月600ドル程度はかかります)
最後に💌
こういう私の状況も察してくださったのが、ハワイの大切なお友達の〝Kei〟さんです。彼女にこのプロジェクトを提案していただいて、ビデオも作成して頂いたり本当に助けていただいています! ハワイ語『Kokua』(共に助け合い)のスピリットに溢れたKeiさん、BIG MAHALO(thank you so much)!!
&毎日夕方5:00~7:00頃までの