福島の限界集落を農園リゾートに作り上げたい!

福島の限界集落を農園リゾートに作り上げたい!
終戦後政府が海外からの引き上げ者や疎開者に土地や住居の補助をし72人の開拓団が山を切り開き酪農を始めました。しかし1971年に政府からの開拓政策が打ち切られ住人は流出し農地は遊休地となってしまいました。そんな限界集落を健康維持増進、ストレス発散、癒しの農業体験ができる農園リゾートを作り上げます。

はじめに・ご挨拶

こんにちは かんたファームです。農家の長女として生まれ江戸時代から続く農園を守って来ました。私の住む地域は高齢化で限界集落となり農地は遊休地となってしまっているところがあります。この遊休地を使い野菜を作る採るだけの農園ではなく、子供から大人まで自然の中で遊びながら太陽や土や風を感じ、健康維持増進、ストレス発散、癒される、そしてまた行きたいと思える第二の故郷にしてほしいと考えました。若者が移住したくなるようなストレスフリーの居場所を創り出したいと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと

福島の限界集落を新しい観光地の農園リゾートに作りあげたい!

農業体験、BBQ、キャンプ場、デイキャンプ、四輪バギー体験が楽しめストレスから解放される居場所を創出する。

春には天然のふきのとう、わらび、こしあぶら、たらの芽を収穫します。

農園には野菜やハーブや花の種まきをします。

農業体験の後は泥んこ遊びをしてしまう子供たち。シャワールームが欲しいですね。

夏にはたくさんのひまわりが咲きました。

桃狩りやブルーベリー摘みもおこないます。

農園の作業の後はキャンプ場でBBQ

人が集まることで密になりやすい室内とは違い、屋外で広い空間を有するキャンプ場は、遊び場不足でストレスを抱える人々に人気を集めています。

コロナ感染対策を徹底して、企業や団体の懇親会や異業種交流会、婚活パーティーなどにも利用いただければと思います。

四輪バギー体験は自然の中を走行。風を切る爽快感を味わっていただけます。

将来的にはドッグラン、ジップライン、アスレチック、釣り堀、水遊び池、貸し農園を計画。

私たちの地域のご紹介

私が生まれた福島市大笹生の西部に位置する大平地区には限界集落があります。この大平集落は終戦直後に政府が海外からの引き上げ者や疎開者などで集団帰農を希望する人に開拓地を割り当て、土地や住居、訓練の諸経費を補助しました。そのころ72人の開拓団は山を切り開き酪農を始めました。しかし、1971年に政府からの開拓政策は打ち切られたこともあり、住人は流出し限界集落となってしまい農地は遊休地となってしまいました。私の大叔父もその開拓団の一人でした。ここは都会の騒音から離れ、大自然でゆっくりとした時間を過ごすことができます。夜には満点の星空が見られます。大好きな音楽を大音量で思いっきり聴いたり弾いたりもできちゃいます。なにより空気が美味しい!!

また、国内最上位の秘境駅と知られる赤岩駅があります。列車が急斜面を登るため整備されたスイッチバック駅として鉄道ファンから人気の駅です。しかし、奥羽本線の赤岩駅は2021年3月12日(金)をもって廃止。同駅は2017年3月から全列車が通過。駅構内への立ち入りは禁止になると悲しいニュースが流れました。パワースポットなのか、鉄道ファンではない人も何度も訪れている駅です。

秘境駅 赤岩駅

赤岩駅 - Wikipedia

プロジェクトを立ち上げた背景とこれまでの活動

家族が残してくれた農地、游休地をなんとかしたいと悩んでおりました。ご近所の方からもなんとかしてほしいとの声がありました。猛威をふるっているコロナウィルスの影響で人も商品も行き来がなくなり、荒れ果てた農地を耕し、そろキャンプを楽しみ、四輪バギーで楽しんでいたところ、一人。二人、三人と人が集まり、みんな一緒にやりたいんだ。体験がしたいんだ、からの楽しん