代になりました。
高齢化や人口減少、格差社会と気候変動、そしてコロナ。
数え上げれば、無限にあるように感じる地域&社会課題。
これらが一気に解決するということは、難しいかもしれません。
そんな課題とともに生きながら、私たちはどこでどう生きたいのか。
また、自分たちの世代だけではなく、次の世代に何を残していけるのか?
今は目の前の仕事を1つ1つ着実にこなしながら、
今よりもっと良い未来を残すために、何ができるのか
その選択肢を数多く知ること、触れることが大切だと思っています。
これまで日本社会では“会社”“家族”というコミュニティがさまざまな役割をになってきました。
そして、時代の変化と共にそれらのコミュニティの力が弱まり、あらたなコミュニティの存在を求めるようになってきています。
佐渡島庸平さんの本「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.」の中で、
SNSが発達して、人と人がどんどん繋がる自体、知り合いも増えて、情報交換も忙しくなっている、けれど、孤独は増しているのではないか。
この時代だからこそ、リアルの場を大切にしながら、
SNSも活用しながら、本を通じたコミュニティ作りにチャレンジしたいと思います。
そしてこの“LOCAL BOOK STORE”が、
いつしか全国のコワーキングスペースにどんどんインストールされていくことも願いつつ。
さまざまな可能性に触れて、未来の生き方・働き方を描くヒントを見つける場所。
ぜひこのプロジェクトの仲間にそして応援していただけたら、本当に嬉しいです。
ご支援よろしくお願い致します!
“LOCAL BOOK STORE”は、マスマスの10周年のプチリニューアルと合わせて工事を行う予定です。
今回のプロジェクトはあくまで、お店側にかかる費用のみのご支援のご依頼です。
また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
設計はマスマスの元入居者であり、町田で空間設計&駄菓子屋を営む「MARCH AND STORE」の除村さんにお願いをさせていただきました。
・本棚造作 419,000-
・Barカウンター造作 554,500-
・ギャラリースペース 283,000-
・ネオンサイン 200,000-
・椅子&電気工事&照明等 343,500-
・クラファン手数料 200,000-
合計: ¥2,000,000-
2月末工事開始
3月上旬Barスペース、ギャラリースペース改装
3月下旬:本屋空間改装
3月下旬:完成
5月GW明け:BOOK STORE オープン予定
今回ご用意させていただいたリターンは11種類となります。
シンプルにご支援いただけるプランからお得なコワーキングスペース利用券、横浜の空気感を自宅でも感じていただける横浜ビール飲み比べセット、盛りだくさんのリターンをご用意しました。
ご興味のあるリターンを見つけていただけると嬉しいです!
最後までお読みくださり本当にありがとうございます。