地域の子供たちに、めっちゃ甘いオーガニック人参を届けたい!!

地域の子供たちに、めっちゃ甘いオーガニック人参を届けたい!!
オーガニックと子ども達をつなぐプロジェクトを実現したくて、今回この企画を立ち上げました。未来を作る子どもたちへオーガニックにんじんを食べてもらう機会を作ること、そして、小規模のオーガニック農家を盛り上げていくことを目標としています。応援、宜しくお願いします!

ご挨拶

初めまして。京都府綾部市でオーガニック野菜の販売や、食育セミナーを開催しています、株式会社Nativelifeの立松季久江と申します。
今回は、私が10年ほどオーガニック農業を学ばせていただいています、ともときファーム丹波の、めっちゃ甘く、丸ごと食べられる雪下にんじんを、たくさんの子どもたちに食べて欲しい!と思い、この企画を考えました。
生でもとっても甘く、まるで柿を食べているようなスィートなにんじんなんです!
(ともときファーム丹波の詳細は最下段に記載しています)

このプロジェクトで実現したいこと

地域の保育園やこども園や小学校の子どもたちへ、めっちゃ甘いオーガニックにんじんを届けたい!
そして、オーガニック野菜を知ってもらうことで、地域の小規模オーガニック農家さんの発展に繋げたいと思っています!

私たちの地域のご紹介

京都府北部に位置する綾部市は、山も川も近く空気の綺麗な土地です。
環境が良い場所なので、お子さんをのびのび健康的に育てるために移住されるご家族も最近では多くいらっしゃいます。
健康のためや環境のために、オーガニック農業をこの地でやってみたいと移住される方の層も多く、小さな規模で農薬や化学肥料を使わず、丁寧にお野菜を作っていらっしゃる方の多い地域です。

プロジェクトを立ち上げた背景

一昨年、大阪市で小学生対象のにんじんの食育セミナーをさせていただいて、子どもたちが人参を両手に持ってほうばっていたのが忘れられません。「柿みたい、甘〜い」と、みんなが感動してくれました。東京や名古屋でも、にんじんは子どもたちに大人気です。
思い出してみてください。実際、子どもの頃の思い出は、衝撃的なことしか記憶に残っていません。
衝撃的に感動した、嬉しかった、おいしかった、悲しかった・・・そんな思い出の1つとして、「衝撃的においしかったにんじん」を大人になっても覚えていて欲しいと思うのです。
人工的なものを一切使わず、大自然の中で育ったにんじん。
栄養価が高くて体に良いもの、そして自然がもたらす美味しさを、たくさんの子どもたちに味わってほしいと思っています。
子どもの頃の思い出は、大人になっても残ります。環境にも人にも優しい、オーガニックという選択ができる人に、そして野菜嫌いをなくし、健康な社会作りをしたいと思っています。
こういった方々が増えることで、地域社会のオーガニック農業の発展につながっていくといいなと考えています。

これまでの活動

未来の環境や健康を守るためオーガニックを一般的にしたいという思いで、10年前から大阪、神戸、名古屋、東京でのオーガニック野菜の販売をしています。
また、一昨年からは食育セミナーなどを実施し、栄養や環境、健康などの観点から、なぜオーガニック野菜が身体に良いのか?などをお伝えしています。

ともときファーム丹波の人気者!シロマロのご紹介

SNSで大人気!ファームの人気者のマロ会長とシロ社長です。
ハチワレ猫のマロ会長は、いつも古民家の中で過ごしています。暖かい日は窓際で日向ぼっこをしていますので出会えたら超ラッキーです。

真っ白な猫のシロ社長は、暖かい日は外で巡回しています。モフモフの毛並みと、愛嬌の良さで皆さんに大人気です。

外の巡回中に出会えたら、その日は良いことありそうです!

資金の使い道・実施スケジュール

実施スケジュール
2月17日(水) クラウドファンディング終了
2月22日(月)〜3月2日(火) 各子ども園様、保育園様、小学校様へにんじんをお届け
3月