テレビは伝えない!震災直後から撮り続ける復興記録 10年間の集大成を完成させたい

のレストラン等も客足が途絶え、一時期売り上げは1割に落ち込んだ。

石巻「木の屋石巻水産」:独自の製法による缶詰は、味の確かさが顧客の信頼を得て、缶詰ブームの後押しもあり売り上げは順調。産学共同で新商品を開発し、通販にも強い。

石巻の「猪又屋」:大変残念なことだが2018年末に倒産。2019年に倒産に至る経緯を取材。次回作『復興10年』に収録。

※今回のリターンには、コロナ禍で苦境にある取材先の商品を加えました。皆様のご支援を宜しくお願い致します。

ウルトラマン役の古谷敏さんからのリターン!

私事ですが、今から57年前の昭和39年(前回の東京オリンピック時)円谷プロダクションの創立時に22歳の私はスクリプターとして参加しました。「ウルトラQ」『ウルトラマン』「ウルトラセブン」『快獣ブースカ』等の作品に就き、その後は円谷プロを離れ、制作の道に入り半世紀以上がすぎましたが、現在も円谷時代の監督やスタッフ、俳優さん達と定期的な集まりに参加して懐かしい昔話の仲間に入れて頂いています。

今回の『東日本大震災 「水産加工業 復興記録」シリーズ』は、私の最後の仕事になります。長い映像世界へのスタートとなった「ウルトラ」シリーズに参加できたことを、いま心から感謝しています。このようなご縁があり、ウルトラマンを演じたスーツアクターの古谷敏さんよりリターン品の提供を頂きました大変有り難く感謝しております。
古谷 敏 さん (ウルトラマン スーツアクター)                      ウルトラセブンのアマギ隊員 からの応援メッセージ

アッチャンがんばれ!

何年か前からアッチャンが東日本大震災の記録映像を撮っていることは聞いていました。DVDも観ています。でも、まだ頑張っているとは驚きです。10年近く自費で撮り続けている根性は、55年も前、冷房も暖房もない、今では考えられない過酷な環境の特撮セットで、深夜まで撮影を繰り返していた、ウルトラ創成期、あの頃に養われたのでは!

共に仕事をして来た仲間として、応援していますよ。

元サイト
テレビは伝えない!震災直後から撮り続ける復興記録 10年間の集大成を完成させたい