の笑顔、より多くの食べる幸せを直接貴方の元へ届けたいのです。
生産者さんと繋がりを創ってきた自分だからこそできるこのプロジェクト。
『家に居ながら、より新鮮な食材が届き、プロに使い方を聞いて作ることができる!』こんなサービスがあったらいいな!という声が多い今こそ。
コロナ渦で『行き場を失いつつある食材たちを家庭に届けるきっかけになりたい!』という強い想いを込めています。
商品へのこだわり
生鮮野菜
土にこだわり、育て方にこだわり、無農薬、低農薬、有機、自然栽培で育った本当に美味しい野菜です。スーパーに並ばないような珍しい野菜や、色とりどりの野菜で食卓が華やかに楽しくなってほしい!そんな想いを込めて育てたお野菜…食べてみたくなりませんか?野菜が甘い!旨味ある!
大量生産型農法では作り出せない甘味・旨味の秘密は、育つまでの時間にあります。
例えば、大量生産型農法で作った大根が1ヵ月で出荷できるとしましょう。それは農薬を使い、化学肥料で養分を補い出荷できるまでの日数が1ヵ月程度で立派な大根は育ちます。
しかし、当プロジェクトで取り扱いますお野菜は、同じ大根でも有機にこだわり、自然農法で育つため、出荷できるまでの期間が3倍近くかかります。
それは、土の中で養分をしっかりと蓄え、害虫や雑草に養分をとられないよう農家さんが毎日世話をして太陽の光をたっぷりと浴びて自然の流れで育つため時間も手間もかかります。
その手間のお陰で甘く旨味のある野菜が育ちます。そんなこだわりの野菜を届けます。
生鮮鮮魚
和歌山県有田市の高田漁港の定置網漁の漁師さんを主な仕入れ先としております。
今まで築いてきた多方面の仕入れ先から新鮮な鮮魚等を取り寄せて、自店舗で内臓や鱗をとるなど丁寧な下処理をしてお届けいたします。
皆さんは普段購入されている新鮮であるはずの魚で臭みを感じたことはありませんか?
臭みの原因は獲れてからの下処理までの時間が原因です。魚は獲れてからどれだけのスピードで素早く血抜きをするかで鮮度、味、そして日持ちが全く違います。
魚種にもよりますが、丁寧な血抜きをすることで1週間以上鮮度抜群に保つ種類も多く発見しております。世の中では寝かすとか熟成とか言いますね。
私の実験結果をご紹介します。
同じ鯛であっても漁港で血抜きをし、内臓を下処理し氷締めした鯛と、一時間ほど氷締めをしてから下処理した鯛を3日同じ状態で冷蔵保存していました。
このわずか一時間の差で臭みが出てくるタイミングは歴然。漁港ですぐに処理をした鯛は3日経っても臭みを出さず美味しく食べられました。
もう一方の鯛はスーパーで売っているくらいの臭みなので十分美味しかったのですが比べると違うことが結果としてでました。
漁師さんと繋がりを創ってきた自分だからこそできる新鮮で鮮度の保つことができるお魚を届けます。
プロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことはたくさんあります。
お店で「お客様の笑顔」「美味しい」という声が聞こえなくなっている楽しくない今を少しでも楽しくしたい!
自信をもって食べてほしい食材をお客様に届けたい!
食卓に笑顔を美味しいという感動を与えたい!
飲食店は保証等あるが生産者は救済処置がない現状、育ってくる野菜、獲れる魚を少しでも廃棄したくない!
自粛で家に居る時間が長い中でいつもと違う食材でいつもと違う料理をしたいと思う主婦の皆さんの手助けをしたい!
毎日3食の献立を考えるのが億劫になっている方や、冷蔵庫で余ってきている食材の使い道