ワンちゃん柄の布を織る 愛犬いろいろ”iruyo”

ワンちゃん柄の布を織る 愛犬いろいろ”iruyo”
今や大切な家族である愛犬たちの、かわいらしくてかわいくてかわいい姿を反映した布生地を織ります。山梨県の「郡内織物」による、丈夫で汎用性のある生地なので、さまざまなグッズに加工できます。将来的にはもっともっとたくさんの犬種をそろい踏みさせていきたいです。

はじめに

今や大切な家族である愛犬たちの、かわいらしくてかわいくてかわいい姿を反映した布生地を織ります。

山梨県の「郡内織物」による、丈夫で汎用性のある生地なので、さまざまなグッズに加工できます。

将来的にはもっともっとたくさんの犬種をそろい踏みさせていきたいです。

自己紹介

私達富士桜工房は山梨で織物をやっています。

織物というのは要約すると布を作ることです。

詳しく織物の話を始めると紀元前まで遡ってしまうので省きますが

1916年に山梨で創業した私達は現在、ネクタイを中心にストールや雑貨など

様々な用途の布を織ったり、その生地を使った製品を販売しています。

プロダクト紹介

現在は柴犬、シーズー、トイプードル、ヨークシャーテリア、パグ

の5犬種でワンちゃん柄の雑貨用生地を織りあげています。

今回のリターン品はこれらの生地を使用して作る雑貨各種です。

未加工の生地を手芸用に御求め頂くこともできます。

がま口 (横12cm×縦11cm)

ファスナーポーチ (横19cm×縦13cm×マチ2cm)

ティッシュボックスカバー

当プロジェクトが生まれる切っ掛けとなったシルクネクタイも特別価格で受付します。

シルクネクタイ (大剣幅8.5cm)

プロジェクト誕生までの御話

私達の人気商品の中には、ワンちゃん柄ネクタイがあるのです。

ネクタイで展開している犬種はこんな感じです。

見た瞬間に購入を決意して頂くほど喜んで下さる方が多い反面で、

こんな声が聞こえることが多いのです。

『欲しい!けどネクタイじゃ私は使わないなぁ』

『うーん残念、うちの子がいれば買ったのに』

『やっぱり〇〇〇はいない...』

『展開してる毛の色はこれだけですか?』

なるほど皆さんはワンちゃん柄を求めているわけではなく

「うちのこ」を探しているのですね!

そんな訳でネクタイの犬種対応が10種以上まで増えて行ったのですが

「ネクタイじゃ使わないなぁ」の声には応えられていませんでした。

ネクタイ用シルク生地は生地特性がネクタイ専用なので、

基本的にネクタイ以外には使えない生地なのです。

こうした経緯で、汎用性の高い雑貨生地で展開するプロジェクト

『ワンちゃん柄の生地を織る 愛犬いろいろ“iruyo”』が始まりました。

様々な犬種&毛色を網羅するのはメーカー側としてはものすごく大変ですが、

ワンちゃんママの皆様に喜んで頂けるよう、意を決して頑張ります!

さらに多くの犬種を揃えるペースアップのためにも、

ぜひ御支援と拡散をよろしくお願い致します。
生地の特徴

ポリエステル素材の先染ジャカード織になります。

先染めジャカードは白い生地に柄を乗せるプリント生地とは異なり、

糸の段階で染めてから、糸の交差によって柄を表現します。

当プロジェクトの生地規格は、異なる色糸による3重構造+αとしており、

織り上がる生地には奥行きある立体感が生まれます。

性質としては厚手でハリがあり、しっかりとした丈夫さを持ちます。

さらに防水撥水コーティングを施し、汚れにも強い生地に仕上げました。

生地の加工例

生地で御求めの方には、73cm幅1m単位でお届けします。

クッションカバー、タペストリー、御子様の入園・入学グッズなどに御活用ください。

製作例)ワンちゃん用チョーカー モデルはryumama85さん宅のジーマちゃん

製作した品物をハンドメイドマーケットや通販サイト、SNSなどで販売して頂いても結構です。

そう