忙しい先生のために授業準備をサポート!オリジナル教材共有・販売プラットフォーム!

忙しい先生のために授業準備をサポート!オリジナル教材共有・販売プラットフォーム!
SENSEIシェアスペースは、先生による先生のための「オリジナル教材共有プラットフォーム」です。他の先生が作成した実践的かつ効果的なオリジナルな教材を共有することで、授業準備に時間を費やすことができない多忙な先生たちの時間の節約や授業・教材研究の助けにもなり、日本の教育力向上につなげていきたい。

はじめに

皆さんご存知でしょうか? 教師には「定額働かせ放題」のような法律が存在しているんです。教師は「聖職」であるということを理由に、1972年に施行された「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法」によって、4%の「固定残業代」をもらう代わりにいくら残業しようとも違法にならないというルールがあるのです。
このように日本の教師が抱える深刻な問題のひとつが、間違いなく「長時間労働」であるといえます。文部科学省のデータによると「小学校教員の約3割、中学校教員の6割が、月に80時間以上の時間外労働をしている」というデータが出ており、多くの教員が「過労死ライン」にいるというのが実情であります。(参考:https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/09/27/1409224_005_1.pdf)

学校の先生は、担当教科以外にも部活動指導、行事の準備、保護者対応、その他雑務など、日本では1人の教員が行わなければいけない仕事量が多く、授業準備や授業研究に費やす時間が多くないのが現状です。児童生徒に対して質の良い授業・指導を提供するには、やはり授業準備や授業・教材研究はとても重要であると言えます。しかし中には、大切なプライベートの時間を費やして授業準備等を行う先生も多くいるのが現状です。

それでは、家族やパートナー、友達との大切な時間が無くなってしましますし、仕事とプライベートのON/OFFをしっかりと切り替えれなくなってしまう教員も多くなってしまいます。

また、そのような激務から教職を離れる人も少なくありません。長く教員を続けようとする人も少なくなってしまい、人材不足に陥るという悪循環になってしまっているんです。

SENSEI シェアスペースでは、そのような問題を少しでも合理的な方法で解決したいと考え、開設されました。
SENSEIシェアスペース プロジェクト

SENSEIシェアスペース(https://senseishare.space/)

SENSEIシェアスペースのサービス

Best original resources

経験豊富な「SENSEI」から先生へ、魅力的なオリジナルの教材が多くシェアされています。

Time Saving

「車輪の再開発」はやめませんか。
教材づくりに多くの時間を費やすのではなく、児童生徒のサポートに時間を費やしましょう。

Best original resources

必要としているオリジナルな教材、資料を簡単に探し出すことができます。

Best Solutions

オリジナル教材についての質問も「SENSEI」が解決。ポイント、使い方をしっかり教えてくれる。

SENSEIシェアスペースとは、先生たちが作成した実践的かつ効果的なオリジナルな教材を共有・販売できる「先生による先生のための」プラットフォームです。

経験豊富な先生が作成したオリジナル教材を使用することで、授業準備の時間を節約したり、授業研究・教材研究に活かせたりすることができます。

また、海外ではよく行われていますが、自身が作成したオリジナルなプリント、ワークシート、指導案・レッスンプラン、授業スライドなどの教材を販売することもできます。

日本において学校教員として働いている人数は実に100万人以上(文部科学省データによる)。さらに、教員免許は所有しているが、学校教員として働いていない

タイトルとURLをコピーしました