過疎化した地域の農業を盛り上げたい!

過疎化した地域の農業を盛り上げたい!
私の地元では過疎化が進み、人口が減っていますので食料の地域内の食料の消費が減少傾向にあります。そのため、農産物の供給は変わらない現状のまま需要だけが減り、結果として食材ロスが増えていることが現状です。そのため地域の農業をもう一度盛り上げたい気持ちで準備金を募りました!

はじめに・ご挨拶

はじめまして!私は兵庫県にある農家の一家で育ちました、赤松と申します!この度はプロジェクトを見ていただきましてありがとうございます!

リターンはオールインとなっておりますが、リターンとなる農地、農作物はすでにご用意できる体制は整っておりますので食べていただけるのであればかならず提供させていただきます。
このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは祖父が作る野菜をはじめ、地元の農産物が大量の廃棄を行なっている現状を知り、食材ロスを失くすこと及び地域の活性化を行いたいと思っております。
私たちの地域のご紹介

私たちの地元はポツンと一軒家に出てくるような都市部からは遠く離れた場所にあります。コンビニはもちろんスーパーや娯楽店等も一切ないような場所です。

そのような自然豊かな村でたくさんの農家が農産物を作っています。
プロジェクトを立ち上げた背景

前述の通り、人口が減り、食材の消費量が年々減少しております。それとは逆に元々田舎で高齢化が進んでいたこともあったため、地域外にはほとんど農産物を提供できていないことが現状です。

この現状を打破するためにも地域外への販路を開拓し、たくさんの方に地元の野菜を知っていただきたいと思い、プロジェクトを企画しております。

これまでの活動

もともとは個人間でのやりとりを行うような農家ですが、2ha分の農地を使い農産物を作っておりますのでかなりの数を作っております。

米はコシヒカリで毎年3,000kg生産しており、2,500kgほどの販売を行なっています。

野菜は多くの種類の野菜を生産していますが、28種類×300kgほど生産しております。

他にも周りの廃棄が発生している農家の方に協力していただくことにより出荷できる量は28種×500kgとなります。ここより廃棄される量が3割ほど発生するのでその分4,200が確実に収穫できる量となります。(不作の場合を想定しております。)

資金の使い道・実施スケジュール

基本的には販路を開拓するにあたり、いままでの個人で貯蓄したお金や借入だけのお金ではまかなえないと判断した運送費に充てたいと思っています。

実施スケジュールに関しましては、以下季節ごとにより収穫できる野菜の種類を四季ごとにまとめさせていただきます。収穫量につきましては季節と種類により前後しますがおおむね1,000kgと思っていただければと思います。

〈春〉

キャベツ、アスパラガス、スナップエンドウ、そら豆

〈夏〉

レタス、とまと、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、ナス、ゴーヤ、とうもろこし、ズッキーニ

〈秋〉

しいたけ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、里芋、米(コシヒカリ)

〈冬〉

かぶ、れんこん、春菊、ねぎ、はくさい、大根、ブロッコリー、ほうれん草

リターンのご紹介

リターンとしては決まった野菜を提供させていただくのではなく、一年分、季節を代表する野菜の詰め合わせを3ヶ月に一度提供させていただきます。
最後に

コロナで都市部から地方への移住をされる方が増えている現代で、私たちの地元でもいずれはまた人手が増えてくるかもしれません。

ですが、移住してくださる方は移住したいと思っていただける場所が存在するからこそ一つの選択肢として考えていただけるものと思っております。

私たちの地域をその移住したいと思っていただける場所として残していけるようにできることをしたいと思っておりますので応援よろしくお願いいたします!

<プロジェクトオーナーについて