おそろいの仲間を見つける「気づき」のボードゲーム『おそろっち』を全国に届けたい!

おそろいの仲間を見つける「気づき」のボードゲーム『おそろっち』を全国に届けたい!
たくさんの動物たちの中からおそろいの特徴を持つ仲間を見つける「気づき」のボードゲーム『おそろっち』を制作し、たくさんの人にプレイしてほしい!シンプルなルール、時間制限システムの緊張感、おおかみカードによる妨害要素、さらには遊び終わった後に盛り上がる感想戦などとても楽しいボードゲームになっています!

はじめまして、べルタージャックです。

このたびはボードゲーム「おそろっち」のクラウドファンディングページをご覧いただき、ありがとうございます。

べルタージャックでは石川秀太郎と千葉周平の2人でボードゲームの制作活動を行っています。
私たちは今年6月ごろから初めてのボードゲームの制作を行ってまいりました。

それがこの『おそろっち』というボードゲームです!

新作ボードゲーム 「おそろっち」の制作したいのでご協力をお願いします!

このプロジェクトの目的は新作ボードゲーム「おそろっち」を制作して後述のイベントで販売し、たくさんの方々にプレイしていただくことです。

そしてこのボードゲームをプレイしていただくことで、みなさまに楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

新しくできた町に移り住んできたたくさんのどうぶつたち。
みんなみんなこの街に来たばかりでまだひとりぼっち。
シャイでなかなか話しかけられないどうぶつたちも、自分とおなじ特徴を持つどうぶつとならすぐに仲良くなれるかも。
同じ特徴を持つどうぶつたちで5人の仲良しグループを作り、街での新生活をいち早くスタートさせよう!
ただし、おおかみの妨害には気を付けて…

ここでは『おそろっち』の大まかなルールをご紹介します。
細かいルールはスペースの関係上記載していないのでご了承ください。

『おそろっち』は、同じ特徴を持つどうぶつカード5枚でおそろいのグループを作るゲームです。

プレイヤーは順番にどうぶつカードを共通の場に出していき、場のどうぶつカードの中の4枚と手札から出したどうぶつカード1枚の計5枚でおそろいのグループを作ることを目指します。

シンプルなルールながらも、おおかみカードによる妨害や、砂時計による時間制限でハラハラとしたゲームを体験することができます。

1.どうぶつカードを全て裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配る

2.残ったカードは「山札」としてプレイヤー全員の手が届く場所に置く

3.おおかみカードを各プレイヤーに1枚ずつ配る

4.砂時計を半分ほど進め、その後横にして置いておく

5.任意の方法(ジャンケンなど)で最初に手番を行うプレイヤーを決める

プレイヤーは自分の番になったら、基本アクションとおおかみアクション(ゲーム中1回)のどちらかを選んで行います。

同じ特徴を持つどうぶつカード5枚でおそろいのグループを作ることができたら勝利となります。

以下のA〜Cを順番に行います

A. 手札のどうぶつカードを1枚表向きで場に出す

B. 砂時計をひっくり返す (※砂時計の砂が落ち切る前に行う)

C. 山札からどうぶつカードを1枚引く

各プレイヤーはゲーム中に一度だけこのアクションを行うことができます。
おおかみアクションを行う場合は以下のA〜Bを順番に行います。

A. 手元のおおかみカードを場にある任意のどうぶつカードの上に重ねて出す

B. 砂時計をひっくり返す (※砂時計の砂が落ち切る前に行う)

通常アクションの「A. 手札のどうぶつカードを1枚表向きで場に出す」でカードを出すときに「おそろっち!」と宣言することができます。そのときに出したどうぶつカードと、場にあるどうぶつカードのうち4枚の計5枚全てに共通する特徴を示すことができればこのゲームに勝利することができます。

1. 超早割プラン

・ボードゲーム『おそろっち』1個をお届けするプランです。内容物はカード34枚、1分砂時計1個、説明書2枚となっております。
・20個限