ページをご覧いただききまして、ありがとうございます。
一般社団法人Reise、ライゼ・カンマー・オーケストラ代表の長尾と申します。
Reise Kammer Orchester(ライゼ・カンマー・オーケストラ)は大阪市城東区を中心に活動しています。
メンバーは関西を中心に活躍している、日本中の芸大、音大生及びその卒業生、海外で研鑽を積む若きプレイヤーたちで構成されています。
固定のメンバーではなく、公演ごとにオーケストラメンバーを募り、今までのメンバーは総勢100人を超えています。
「旅」を意味するドイツ語、Reise(ライゼ)。
長く険しい音楽への「旅」の途中である演奏家が集まり、またそれぞれの音楽への「旅」へ戻っていく。
そして、また次公演、以前より成長した姿で集う。その様な、オーケストラの性質に由来しています。
「演奏家と共に成長し続けるオーケストラ」を目指し、メンバーそれぞれの活動だけではなく、ライゼ・カンマー・オーケストラとしても様々な演奏活動が出来る事を目標にしています。
オーケストラメンバーには現役大学生もまじえ、毎回メンバーの入れ替えをすることによって学校間交流を促していけるよう努めています。
おかげさまで「メンバーになりたい!」と多くの学生から声をいただくようになってきました。
「クラシックオーケストラ」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
もしかすると、たくさんの人が「近寄りがたい」「敷居が高い」などのイメージを持っておられるかもしれません。
大人の人たちがきキレイな服を着て、優雅にクラシックを楽しんでいる風景を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
もしかしたら「クラシック音楽をやっている若い人たちがいる」ということも知られていないと思います。
日常的に触れる機会がないと思われがちなクラシックですが、実際には、無意識のうちにCMやBGMからクラシック音楽を耳にしているかもしれません。
クラシック音楽には『言葉』はなく、制限のない音楽です。
自由であるがゆえ、どうやって楽しめば良いのか分からない方も多いと思いますが、その本質はポップスや洋楽などを聴くことと、なんら変わるところはありません。
特にオーケストラは、いくつもの楽器で構成され、重層的で豊かな響きを体験していただくことができます。
この楽器かっこいいな、心地のいい音だな、と気軽に楽しんでいただけたらと思います。
クラシック音楽の普及とともに
音楽家たちが自立できる
環境作りをしたい!
2021年11月14日(日)に1年半ぶりのコンサートを開催します。
この1年半、コロナの影響でオーケストラの公演活動ができない中、小さな規模で古民家やカフェなどをお借りしコンサートを開催したり、音楽堂の立ち上げや音楽学校の活動に注力してきました。
1年半ぶりの公演にメンバーもとても楽しみにしております!
ライゼ・カンマー・オーケストラの演奏を多くの人に知っていただき、クラシックを身近に感じていただけたら幸いです。
【開催期間】
2021年11月14日(日)
13:00 open 14:00 start
【チケット】
前売り 一般 ¥2,000 / 学生¥1,000
※リターンより前売りチケットが購入いただけます。
【開催場所】
城東KADO-YAがもよんホール(城東区民センター2階)
ライゼ・カンマー・オーケストラは、関西の音楽大学生、卒業してすでにプロとして活動しているメンバーを中心に集まっていま