沖縄本島北部・やんばるにカカオ栽培からチョコ製造まで体感できる新工房を作りたい!

沖縄本島北部・やんばるにカカオ栽培からチョコ製造まで体感できる新工房を作りたい!
カカオ栽培を行う集落にチョコレート新工房とカフェを作ります。 カカオ畑からチョコレートができるまでを集落内で一貫して行うことで、地域に新しい魅力と仕事を生み出し、カカオとチョコレートを通して人と人とが交流する場所となっていきます。 沖縄をカカオとチョコレートの名産地にすることが、私たちの夢です。

豆をつくることができました。出来上がったものは本当にごく少量ですが、これを増やしていけば、チョコレートづくりができる、沖縄県産カカオでのチョコレートづくりまであと一歩のところに辿り着きました。

カカオ畑からカカオ豆を作り、チョコレートに至る工程を伝えていきたい。沖縄の素材とカカオを合わせることで、沖縄だからこそできるチョコレートづくりを、ここやんばるに根付かせ、雇用を生み出す仕事づくりをしていきたい。カカオ栽培にしても、発酵にしても、地域素材の加工やチョコレートづくりにしても、今までは自分たちで調べ勉強し、自力でやってきました。しかし規模を拡大し産業をつくるには、自分たちの力では限界があります。知識もノウハウも経験もまだまだ不足しています。

この状況をどうやって乗り越えていくのか、思い至ったのが、このカカオ栽培からチョコレート製造まで一貫して体感できる場を地域の中につくることでした。

沖縄でカカオ栽培からチョコレートづくりを目指す場所として、OKINAWA CACAOの取組みに多くの人が興味を持ってくれました。現在の店舗にもお客様は足を運んでいただいています。

カカオを栽培する集落に新工房とカフェをつくり、交流する門戸を広くすることで、全国・海外からチョコレートが好きなお客様が一層、やんばるに足を運んでくれるようになります。それだけでなく、専門的な知見を有する農家の方、発酵に詳しい方、チョコレート職人さんなど、私たちに足りない知識経験技術を持つ方がもっとお越しになっていただけると思います。カカオの畑やチョコレートづくりを手伝いたいという方も出てくるかもしれません。

たくさんの方に畑や工房に来ていただき、意見交換し、カカオとチョコレートの情報を蓄積していく場所が、工房に併設するカフェの役割です。

カカオの収穫体験に参加いただいたみなさま。カカオとチョコレートを通して笑顔が生まれます。

新しく作る工房とカフェは、大宜味村田嘉里集落の中にあります。当社の事務所として借りている一軒家を取得し、リノベーションをします。
カカオを栽培する畑まで歩いて3分ほど、カカオ栽培の様子も日々見ることができ、そこで収穫したカカオを発酵、乾燥させ、チョコレート作りまで歩いていける距離で体験できる、国内のみならず世界的にも貴重な場所を作ります。

私たちのいる田嘉里は、やんばるの山から流れる湧水を集落水道として昔から活用しており、その水で醸すやんばるの地酒、やんばる酒造の泡盛「まるた」は地域で愛され、OKINAWA CACAOも泡盛を使ったチョコレートづくりにも活用させていただいています。

地域で人と人とがつながり仕事を営むことで、地域文化や人を育み、周辺の自然環境を守りながら後世につなげることができます。

併設するカフェスペースでは、遠く長いドライブで疲れた体をゆっくりと休める場所となり、そこでは当店のチョコレートを使ったスィーツやお飲み物、地域の生産者がこだわりを持って作るフルーツジュース、やんばる酒造の仕込み水で丁寧に淹れたコーヒーなどを楽しむことができます。

この地域で生産者としっかりと繋がったチョコレートづくりを通して、地域の価値魅力を伝え、ファンをつくり、一緒に地域を守っていく仲間となって取り組みをしていきます。その拠点が、新工房とカフェです。

WiFiも完備し、一人当たりのスペースを広く取ることで、ワーケーションとしてやんばるに滞在する方が一日中仕事をできるスペースとしても活用できるようにします。ゆっくりと滞在しながらチョコレートに舌