沖縄本島北部・やんばるにカカオ栽培からチョコ製造まで体感できる新工房を作りたい!

沖縄本島北部・やんばるにカカオ栽培からチョコ製造まで体感できる新工房を作りたい!
カカオ栽培を行う集落にチョコレート新工房とカフェを作ります。カカオ畑からチョコレートができるまでを集落内で一貫して行うことで、地域に新しい魅力と仕事を生み出し、カカオとチョコレートを通して人と人とが交流する場所となっていきます。沖縄をカカオとチョコレートの名産地にすることが、私たちの夢です。

初めまして。
OKINAWA CACAOの川合と申します。初めてクラウドファンディングに挑戦させていただきます。数あるプロジェクトの中から、OKINAWA CACAOのページをご覧いただきありがとうございます!!

OKINAWA CACAOは沖縄本島北部・やんばるにある小さな工房で、沖縄の地域素材と海外産地の良質なカカオを組み合わせ、チョコレートづくりをしています。地域の価値を掘り起こし、仕事を生み出し、持続可能な地域づくりに貢献できるよう取り組んでいます。

2016年の事業開始と同時に、大宜味村田嘉里(おおぎみそんたかざと)という集落でカカオ栽培をスタートし、今年初めてカカオの実を収穫できるようになりました。商品化するには収穫を増やす必要があり、収穫後に行うカカオ発酵の品質を安定させるなど課題もありますが、日々改善を繰り返し、近い将来、沖縄産カカオでのチョコレート商品化を目指しています。

このプロジェクトは、ご支援いただいたみなさまと一緒に、

沖縄・やんばるでカカオ栽培からチョコレートができるまでを、見て体験できる新工房とカフェを作りたい!と立ち上げたプロジェクトです。

私たちのいる沖縄・やんばるで、カカオ栽培からチョコレートができるまでを見て体験することができたら、地域の価値となり、今まで以上に魅力的な仕事を生み出すことができるはずです。

”地域と人をつなげる場””地域を知る学びの場”として、さらなる地域の可能性を伝えたい!そんな想いでチャレンジいたします。

世界自然遺産にも登録された「やんばる」のことを伝え、OKINAWA CACAOの取組みに興味を持っていただいたみなさまと一緒にこの新工房&カフェをつくり上げたい、これからの地域づくりに関わっていただきたい、そんな想いでクラウドファンディングに挑戦することにしました。

カカオとチョコレートを通して、沖縄・やんばるで持続可能な地域づくりを行なっていきませんか!?
ぜひ、ご一読、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!

左:(代表)川合径、右:(店長)駒井美咲

やんばるは大宜味村、国頭村、東村からなり、那覇から北におよそ100km、車で2時間かけて到着する距離にあります。やんばるを含む沖縄本島北部は地域振興が課題と言われる地域です。
しかしここには”やんばるの森”という豊かな自然と共存してきた文化が残り、強い日差しを受けて育つ作物は旨みがあり美味しく、良いものを育て、一つ一つこだわりを形にしていく生産者や陶芸家など作家が営む地域でもあります。
食べ物を生み出し、歴史と文化を育んできた地域を後世に引き継いでいくことが自分たちの世代の役割と考え、沖縄にカカオ産業を興していこうと2016年に起業しました。

そんな私たちの仕事は、カカオ豆からチョコレートをつくる、Bean to Barのチョコレートメーカーです。

人づくり、地域づくり、カカオづくりを通して自主自立の地域づくりに貢献することを企業理念としています。

自然との接点であり、文化と食料の供給源もある全国の地域社会は”日本の宝”です。

そんな宝物である地域は人口減少などにより、消滅可能性があるとまで言われています。

しかし地域にはこれまで長い歴史の中で培われてきた生活の糧、次の世代に引き継ぎたい魅力がたくさんあります。自分たちの世代で地域を先細りさせるのではなく、その価値を伝え盛り上げ、持続可能な地域づくりのために私ができることは何なのか。

そこで思い至ったのが、沖縄の地域素材とカカオを組み合わせたチョコレー