\800年続く農家と130年続く酒屋婿の挑戦!地元飲食店を日本酒で応援したい!/

\800年続く農家と130年続く酒屋婿の挑戦!地元飲食店を日本酒で応援したい!/
ものづくりのまち燕市では、洋食器の生産は日本一!キッチン用品を手掛ける会社も数多く、飲食店さんと関わり合いが深い町。長引くコロナ禍で苦戦する飲食店様を、農商工一丸となって応援したいと企画しました!米どころならではの「旨くて安い純米酒」を主軸に、おつまみや酒器「食の力」で元気にしたいです!

開封後は、なるべく早くお召し上がりください。
添加物表示:不使用
アレルギー表示:大豆、小麦
製造者:株式会社明治屋 新潟県燕市秋葉町4丁目9番60号

【栄養成分表示品150gあたり】
熱量:68kcal
たんぱく質:0.4g
脂質:13.3g
炭水化物:9.2g
食塩相当量:2.2g

↓リンク先はコチラ

明治屋 ホームページ

銅に錫でコーティングされた金属製の酒器。

表面には季節を感じる様々な柄を施し、およそ16℃以下の冷たい液体を入れると柄が色づく仕掛けの酒器です。

銅という金属は、熱をよく伝える金属素材であり、酒器を持ったときには、手や唇でひんやりとした冷たさを感じることができます。
表面にメッキされた錫という金属は、イオン効果が高く、水やお酒を浄化する効能を持っています。

そのため、古来より「錫の器に入れた水は腐らない」「お酒の雑味が抜けておいしくなる」などと言われてきた素材です。

日本酒は特に、雑味が抜けてまろやかな味わいになります。

表面の柄は冷たい温度に反応して色づく仕掛けになっています。

およそ16-17℃以下の冷たい液体を入れると、花はまるで咲き誇るように色づきます。

お酒を注いで、色づく変化を目で見て楽しみながらお酒を味わえる、新しい酒器です。

【材質】本体:銅 表面:錫メッキ
【容量】150ml

↓リンク先はコチラ

株式会社新越ワークス ホームページ

※早割り15%offのリターン品は100本限定となっております。

年末年始用のお飾りを「haretoke」に使用した稲穂(酒米:五百万石)で作成いたします。

※「haretoke」「昆布カッパ」は体験日の当日お渡しいたします。

※当日は、スワッグ作りの専門家の先生をお招きし丁寧にご指導しながらの作成になりますので、初心者の方でも気軽にご参加いただけます。

※店員は10名様です。

【詳細】
《日 時》令和3年12月19日(日曜日)10時から(約2時間程度)
《場 所》スノードロップ
     〒959-1207
     新潟県燕市山王渕1170-15
     電話:0256-93-6355
《定 員》10名
《講 師》スノードロップ 加藤 恵

※当日の交通費等は、お客様のご負担となります。ご了承ください。

↓リンク先はコチラ

※ご支援いただいたリターン品の発送は、「佐川急便」にて大切にお届けさせていただきます。

※ロゴマーク

農⼯商が三位⼀体となって 新しい未来を作る世界に誇る⾷⽂化都市・燕へ。

2018年の4⽉から、熱い思いを持った農家と飲⾷店がタッグを組み、 「この地域を特産のきゅうりで盛り上げる、幸せにする!」を⽬標に、 イベントや飲⾷店を通して活動を展開してきた「もとまちきゅうり普及委員会」。

数々の活動を通じて多くの出会いと気づきを得る中で、⼀番の気づきは「やっぱり僕らのいる燕は職⼈の町であり、しかも⾷の職⼈が⼤勢いる場所なんだ」ということ。

⾷材をつくる農家、道具を作る⼯業、それを使って調理する調理⼈。 その三者が⼀緒に⼿を組んだらどんな可能性が広がるのか。

そんなことを表現できる街は、⽇本いや世界でもこの燕だけ。

唯⼀無⼆の街を多くの⼈に表現し、発信していく事で⽂化にしていきたい。

TSUBAME × ACTIONSは農業・⼯業・商業が心一つに 様々な活動を通じて燕の⾷⽂化の過去と現在をつなぎ、 新しい未来を築いていく団体です。

代表:森⼭史朗

新潟県 プレミアムダイニン