ご覧いただき、ありがとうございます。
昨年、2,300万円のご支援を集めさせていただいた防犯カメラ『VACOS CAM』から約1年が経ち、改良版である『VACOS CAM IR』を紹介できることになりました。
今回もどうぞよろしくお願い致します。
部屋数が多く隣家と一定の距離がある一軒家は、最も空き巣被害の多い建物です。
侵入窃盗の発生場所別件数は、一戸建住宅が37.0%と最も多く、一般事務所が11.7%で共同住宅(3階建以下)が9.3%と続いています。
ただ、マンションなどの集団住宅と比べ、一戸建て住宅の場合は家主自身で防犯カメラを設置しなければなりません。そのため配線工事や維持費用などの面で、躊躇されている方が多いようです。
今回紹介させていただく『VACOS CAM IR』は、工事不要で設置もスマホ連携も簡単に行なえます。
防犯カメラを設置する障害の1つに、配線問題があります。
✅配線ができないため、設置したかった場所に付けることができなかった。
✅設置場所を変更したい場合、また何十万も払って配線工事する必要がある。
✅配線自体の見た目が悪く、外観を損なってしまう。
コードレスなので、配線いらずで設置場所を選びません。
屋内・屋外問わず、気になる場所に簡単にご自分で設置することができます。
AIと赤外線センサーで人間だけを検知します。
揺れる草木はもちろん動物にも反応することはありません。
人間を検知したら専用アプリ『Vacos Smart』を通して、瞬時にスマートフォンに通知されます。
アプリでシェアしたスマートフォンすべてに通知されるので、ご夫婦や家族みんなで確認し合うことができます。
※こちらが実際の通知画面です。
左側の画像のように、人間を検知するとスマートフォンにプッシュ通知されます。
プッシュ通知をタップすると、右側の画像のように検知履歴を時系列で確認することができます。
※AI検知をアプリ上でOFFにすることも可能です。
離れた場所からいつでもライブ映像を確認できます。
玄関先、駐車場、ペットの見守りなど。。いろいろな使い方ができます。
流れているライブ映像をスクリーンショットや録画もボタン一つで開始できます。
(スクリーンショットや録画はスマートフォンのライブラリに自動的に保存されます)
もちろん向こう側の音声も聞き取れ、マイクを使えばこちら側から音声を発することも可能です。
スマホを通して、映像を見ながら訪問者と双方向で会話ができます。
デリバリーやネットショップでの買い物も増えており、宅配業者さんと接することも多くなってきていると思います。待たせずに対応することができれば、お互いよいですよね。
また、悪徳セールスマンによる訪問営業に対しても、玄関を開けることなく対応することができます。
さらに、このような訪問販売をおこなう人は訪問した記録を残されることを嫌うので、防犯カメラの存在が悪徳な訪問販売を減らせると考えられます。
日中はもちろん、暗闇でもフルハイビジョン(1080P)でくっきり映像が確認できます。
防犯カメラの記録は証拠になるので、映像がきれいなほうが断然よいです。
赤外線は完全な暗闇の中でもしっかりとした鮮明な映像の撮影が可能なため、夜間の撮影用として効果を発揮します。不審者をしっかりと確認するためにも、赤外線での暗視が必要です。
当たり前のことですが、撮影された日時と時間が記録として残っていることが重要です。
『VACOS CAM IR』は