捨てられる皮革にスポットライトを!廃棄予定の革から製作する「革小物」

捨てられる皮革にスポットライトを!廃棄予定の革から製作する「革小物」
かばん製作に使った残りの廃棄される皮革を使った斬新な組み合わせのスマホアイテムとコインケース。集まった支援金で、全国からインターンを募り若い世代のアイディアとデザイン力を活かし「廃棄する革」を使った商品化を目指します

スマトモ

※下記はコインケース
原材料の牛にとっても、生産者にとっても、そしてもちろん使い手にとっても、誰もが幸せな気持ちになる、そんな逸品を作りました。

今回の製品は、SDGs ゴール12「つくる責任・つかう責任」のうち12.5『2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。』のターゲットに取り組んでいます。 そのターゲット達成に貢献してくださっていることを皆様の意識にとどめていただくため、スマトモにはカバーを開けたら見える本体に、コインケースにはボタンに「SDGs 12.5」と刻印しました。

ご賛同いただけると嬉しいです。

ここからは、リターンの商品についてご説明します。
「スマトモ」
機種変更しても、ずっと使える。これだけで出かけられる。

スマホにつけるカードケースやスマホケースは、機種変更をするたびに新しいものを探さなければなりませんでした。使い勝手のいいお気に入りのものを使っていても、機種を変えたらまた探して、買い揃える…結構な労力と出費ですよね。

「使い慣れたお気に入りを機種変更しても使い続けたい」

そんなお客様の声からできたのが、「スマトモ」です。

スマホはもはや必需品となってきています。
だからこそ、こだわりや要求もさまざま。

「永く使える本革のものが欲しい」
「スーツでも私服でも、使えるシーンを選ばないデザインがいい」
「スマホケースに入れている予備のお札を使ったあと、小銭の行き場に困る」
「よくスマホを探しているから、すぐに見つけられるようにしたい」
「とにかく身軽に手ぶらでいたい」

ご意見の多くは「高級感」「身軽さ」。
そしてわかったのは、スマホと一緒にしておきたいものはカードだけじゃない、人それぞれ。

「スマトモ」は、LIFEスタイル・自分スタイルに合わせた使い方にアレンジできるよう、アイディアと知識と経験を出し合い、改良に改良を重ね開発しました。

スマホカバーの概念を覆す「スマトモ」の特徴

① スマトモは、貼るだけ。だから機種変更しても簡単に付け替えられます

スマホ本体やプラスチック製のカバーに強力な両面テープで貼り付けるだけ。
両面テープは、跡が残りにくく、剥がしやすいものを採用しました。
*剥がした際にテープが付いていた面のカラーが取れることも稀にありますが、本体を使い続けるのに影響はありません。

② ボタンひとつ開ければすべてを見渡せるシンプル構造とミニマル・デザイン

あなたにとって必要最低限のものを一緒に持ち歩けるシンプルな2部屋構造にしました。

背面の薄いポケットには、カードやお札などが入ります。
手前の拡がるポケットは、少し厚みのあるものが収まりまるマルチポケット。

紙幣・カード・コインを入れてミニ財布代わりに

鍵やミントタブレットを入れたり、
ピルケースにしたり、
IDや名刺を入れておくことも。

シンプルで本革だからこそ、ビジネスシーンでもスマートに持てます。
スマトモだけを単体で、お子様のお財布として使うこともできます。

さらに、ショルダーひもの丸い金具に眼鏡をかけたり、
本体にペンを挿して持ち歩くこともできます。
アイディアを書き留めるメモを中に入れてもいいですね。

③ もう探さない!いつも身に付けていられるショルダー付き。

スマトモはわずか40g。 多色ボールペン約2本分の重さです。
だから厳選したものだけを入れて、いつも身に付けていられます。
身体にぶら下げていれば、スマホを探すことも、ポケットに入れ