カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画

カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画
石川県にある北陸鉄道石川線沿線をカミーノの夕ぐれ実行委員会が野々市市観光物産協会、北陸鉄道株式会社協力のもと沿線全体を元気にする地域活性化の企画です!今回は、草むしり、自転車撤去から始まり、1日フリーパスポート作りや駅員室の壁にペイントにチャレンジします!

陸鉄道石川線17駅のうちの一つです。石川線は、金沢市の野町から山間の鶴来まであり、金沢の西茶屋街から山間のレジャーまで幅広く楽しむことができる路線となってます。

市をまたく石川線ならではの魅力

金沢市

石川線野町駅近くには、九谷焼体験を出来る場所や、老舗の和菓子屋さん、西茶屋街の人気スイーツ屋さんなど魅力がたっぷりあります。徒歩圏内に、忍者寺などがある寺町寺院群も観光スポットとして人気です。

白山市

石川線沿線の白山市。のどかな田園風景を見ながら散策。沿線をランニング、ウォーキングする方もいる。疲れれば、最寄り駅から帰れます。

白山市鶴来町

鶴来名所の「獅子吼高原ロープウェイ」家族で高原の公園で遊ぶ時によく利用します。

そのほか、鶴来「金劔宮」は、お金の関係でご利益があると人気です。有名なパワースポットとして白山姫神社は、年末年始に大にぎわいです。(北鉄バスが運行しています)
プロジェクトを立ち上げた背景

このクラウドファンディングでは、新型コロナによるイベント自粛や通勤通学者の減少によって、厳しい状況に追いやられている現状を少しでも皆さんに知って頂き、市民の生活にとって必要不可欠な公共施設や公共交通乗物を一緒に新しい視点で楽しみながら、守っていく協力者を増やしていきたいという願いで立ち上げました。

カミーノ 夕ぐれ実行委員会は、にぎわいの里ののいちカミーノ 内シェアオフィスを活用しているiChanというデザイナーのフリーランスが立ち上げたグループです。野々市観光物産協会さま、北陸鉄道株式会社鉄道部さまと共に、企画を進めていきます。第一弾として、すでに「ののいち夜の市」9月10日。チラシ添付を石川線17駅に施す企画が始まっており、第2弾が布市神社秋祭り前祭り。復活~電車に乗ろう(仮)」9月23日 第3弾がクラウドファンディング 9月以降~ として活動しています。また、来年以降は、毎月、イベントを開催していく予定です。

今回は、第3弾の認知と電車利用者を増やすべく、3つのチャレンジを掲げクラウドファンディングに挑戦します!

予算もなく財政的に厳しい状況ですが実現させて、沿線全ての市民や事業者など、みんなの活力にしたいと考えてます!

 新型コロナの影響が強くなり、延期となった「ののいち夜の市」。8月20日金曜日を予定していました。小規模でも参加を希望する仲間がいたお陰で「WITHコロナ クラフトminiフリーマーケット」の開催が決定しました。たくさんの人を集めるだけがイベントの価値ではないと私は考えています。新しい時代を切り開いていきたいです。よろしくお願いします!

これまでの活動のご紹介

「あなたと地域を繋ぐ」オンラインコミュニティ サイバーシティ金沢ハテナの運営を開始し、東山で文化的な地域活動をする、あうん堂さん をはじめ、沢山の方々との繋がりが出来ました。現在、私がサイバーシティ金沢ハテナとし て参加している、金沢21世紀美術館の広場事業を担当している学芸員 吉備久美子氏と出会 い、紹介して頂いた本「マイパブリックとグランドレベル」著者 田中元子氏に影響されグラ ンドレベルの活動を強めました。

カミーノの夕ぐれ事業の前身となる地域コミュニティ活動のご紹介

■令和3年~

ハンジョー屋台プロジェクト公式Facebookグループ

https://www.f