カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画

カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画
石川県にある北陸鉄道石川線沿線をカミーノの夕ぐれ実行委員会が野々市市観光物産協会、北陸鉄道株式会社協力のもと沿線全体を元気にする地域活性化の企画です!今回は、草むしり、自転車撤去から始まり、1日フリーパスポート作りや駅員室の壁にペイントにチャレンジします!

ぎわいづくりと公共交通乗り物の乗車率アップを目指します。具体的取り組みに関しては、資料請求も受け付けております!

カミーノの夕ぐれ事業 公式ページ
北陸鉄道鉄道部さまとの取り組み紹介

現在、地域と連携した長期的な計画で活動しています。初めての北陸鉄道株式会社鉄道部さまとの「お酒を飲んだら電車で帰ろう」協力企画。北陸鉄道石川線沿線17駅にチラシを貼り石川線をご利用になっている方々の認知を広げました。

この企画の認知に貢献したのが、主催カミーノの夕ぐれ事業・共催野々市観光物産協会イベント「ののいち夜の市」(2021 9/10実施)

にぎわいの里カミーノ(野々市観光物産協会・建物)と最寄り駅、石川線・野々市工大前駅と結ぶイベントとなりました。
活動が北國新聞に掲載されました。(2021 9/9)

9月10日のイベント日前日の9月9日に北國新聞で、ののいちカミーノ夕方以降の利用促進の実験事業として大きく取り上げられました。クラウドファンディングで資金を集めることも掲載されています。

写真は駅構内に貼られた様子

イベントの焼き鳥イメージです。

当日は、北陸鉄道株式会社 宮岸社長、鉄道代表取締役 坂下常務も来てくださいました!

沢山の方にご挨拶いただきました。ありがとうございます。

クラウドファンディングを進めるにあたり

野々市工大前駅のペイントをするため、置きっ放し自転車の撤去作業や草むしり。コミュニティの力で管理していきます。随時、活動報告させて頂きます!

ホームベージやハンジョー屋台グループで最新の近況などを知ることもできます!

カミーノの夕ぐれ公式ページ

ハンジョー屋台グループ
スケジュール

2021年

9/10 クラウドファンディングの公開前お知らせ(イベントののいち夜の市)

9/23 クラウドファンディングの公開お知らせ(イベント布市神社秋祭り前祭)

10月中旬 限定1日フリーパスポート製作開始

10月中旬 草むしり 

10月中旬 自転車撤去

10月中旬 自転車置き場作り

11月中旬 駅員室の塗り替え準備

11月下旬 クラウドファンディング終了

12月中旬 ウォールアートの図案会議開始

2022年

3月上旬 【限定】1日フリーパスポート完成

3月中旬 【限定】1日フリーパスポートお祝いイベント開催

3月中旬 ウォールアート製作開始!

次回、クラウドファンディングに続きます!

私たちの地域のご紹介

 石川県金沢市のお隣、野々市市が今回のクラウドファンディングの拠点となっています。野々市市「にぎわいの里ののいちカミーノ』は、市民活動の公民館、イベントに対応した広場と、民間棟という場所で物販、カフェを企業が請け負っている総合施設です。私(iChan)はここのシェアオフィスに席を置いて、今回のクラウドファンディングはにぎわいの里ののいちカミーノを管理する野々市観光物産協会とのやりとりの中で提案させて頂いたものです。

このような環境がある野々市市や隣接する地域をご紹介します。ぜひ、お越しの際は、巡ってみてください。

にぎわいの里ののいちカミーノ

にぎわいの里ののいちカミーノで行われた、「めだかの学校」子供たちだけでなく、大人も目を輝かせてめだかの生態を学んでいます。

シェアオフィスには、個性的な事業者が集っています。

にぎわいの里ののいちカミーノ最寄駅「野々市工大前駅」

今回のペイントを実施する、野々市工大前駅は、にぎわいの里ののいちカミーノから徒歩5分に位置します。この駅は、北