カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画

カミーノの夕ぐれ事業・野々市工大前駅を元気にする企画
石川県にある北陸鉄道石川線沿線をカミーノの夕ぐれ実行委員会が野々市市観光物産協会、北陸鉄道株式会社協力のもと沿線全体を元気にする地域活性化の企画です!今回は、草むしり、自転車撤去から始まり、1日フリーパスポート作りや駅員室の壁にペイントにチャレンジします!

はじめに・ご挨拶

 今回、新型コロナサポートプロジェクトでのクラウドファンディングの進行を務める、カミーノの夕ぐれ実行委員会委員長 新開愛(しんかい あい )と申します。普段は地域のデザイナーをしています。

 参加にあたり、野々市観光物産協会さま、北陸鉄道鉄道部さまのご協力のほか、地域の方、シェアオフィスやイベンターの方など、地域を盛り上げたい皆さんとカミーノの夕ぐれ実行委員会でチャレンジさせて頂いています。どうぞよろしくお願いいたします!
このプロジェクトで実現したいこと

 私たちはこのクラウドファンディングによって新型コロナによるこの地域の厳しい現状を少しでも多くの方に知って頂き、そんな中でも「一緒に楽しみながら公共施設や公共交通乗物を守っていきたい」気持ちを皆さんと共有したいと考えています。

今回は3つのチャレンジを掲げました。

1つ目 ウォールアートのある駅にしたい!

駅は草むしり、放置自転車撤去と問題あり!コツコツ進めて行きますっ

予定

10月中旬 草むしり 

10月中旬 自転車撤去

10月中旬 自転車置き場作り

11月中旬 駅員室の塗り替え準備

2つ目 【イベント限定】北陸鉄道石川線1日フリーパスポート」をスペシャルなデザインで作りたい!

持っているだけでも、数量限定でプレミアムなグッズでコレクションとしても注目です。もちろん、イベント時に1日フリーパスポートとしてご利用頂いて石川線沿線を楽しむことが出来ます!※デザインは、電車が好きな人も地域の方も楽しめるものを現在検討中です!

3つ目 お祝いのイベントを開きたい!

【イベント限定】北陸鉄道石川線1日フリーパスポート」の完成イベントを開きたいです!

通常、片道500円のところ、1日フリーパスポートなら600円で何度でも乗ることが出来ます。イベント期間中に、行ってみたかった石川線沿線のスポットを散策していただけます。

3月からウォールアートの製作を開始します!

北陸鉄道株式会社鉄道部さまのご紹介

北陸鉄道株式会社は地域の暮らしを見つめる企業として、北陸の市民の公共交通を支えています。近年の自動車増加により鉄道の利用者の減少と、さらに新型コロナの影響により石川線の主な利用者であった通勤、通学者が減少し、運営がより厳しくなりました。それでも、若年者、お年寄りの通院等の利用者は沢山いて、利用者のために減便や企業努力で維持しているのが現状です。

北陸鉄道株式会社 公式HP
野々市市観光物産協会さまのご紹介

野々市市の10年以上の努力によって完成した、総合型の施設です。特徴として、公民館と民間棟があり、またイベント会場としても設備を充実しており、新型コロナ前は、沢山のコミュニティと連携し多くのイベントに成功していました。しかし、現在は、施設の収入源として見込まれていた大きなイベントの開催中止を余儀無くされている状況です。

野々市市観光物産協会 公式HP
カミーノの夕ぐれ実行委員会のご紹介

カミーノの夕ぐれ実行委員会は、にぎわいの里ののいちカミーノで野々市市観光物産協会さまと北陸鉄道株式会社鉄道部さまの協力の下、現状を打破すべく、地域の活性化を支援するカミーノの夕ぐれ事業を運営している団体です。
カミーノの夕ぐれ事業の活動内容

 カミーノの夕ぐれ事業では、日本の原風景の令和版、若者がオシャレに公民館で飲んで帰るような場づくりをプロデュースします。にぎわいの里ののいちカミ―ノの利用客が少ない夕方を酒類提供イベントで集客、地域のに