学校より広い学びのための不登校マガジン『OPEN SCHOOLING』を創刊!

学校より広い学びのための不登校マガジン『OPEN SCHOOLING』を創刊!
学びが多様化した社会では、学校に「行くこと」は、そのまま「学ぶこと」を意味しません。不登校の子どもたちがリアルな「学ぶこと」を見つけることができるよう、他業種の専門家である編集チームが、当事者・保護者・支援者・専門家の声を集め、多様で役に立つ情報を提供する不登校支援マガジンを創刊したい!

法は、一通りではないと思います。これまでは、個へのサポートが中心に行われてきており、それはそれで意味をもっています。実際、当NPO法人でもこれまでは個へのサポートを中心にして行なってきました。

ですが、不登校を選択する子どもたちが増え、不登校が1つのライフスタイルとなった今日、子どもたちの不登校ライフを支える共通の文化的基盤が求められています。そのためには情報共有のためのメディアが必要となります。

この『OPEN SCHOOLING』の創刊がその一助となり、この雑誌を通じて、不登校の子どもたちが暮らしと学びを自分らしくデザインすることを成就することができるよう、どうかご支援を賜りますようお願い致します。
▷ NPO法人みらいびらきLabo.について

みらいびらきLabo. – 子ども・若者のカウンセリング、不登校支援、リエゾン型心理支援(新潟市)

みらいびらきLabo.は、若者の「こころのアップデート」と「学びのイノベーション」をサポートする特定非営利活動法人です。教育公務員有志により設立され、2018年12月新潟市当局により特定非営利活動法人認証、2019年1月に法人登記されました。

以下の事業を行なっております。

●カウンセリング事業
不登校や不適応感にお悩みの方、発達の心配がある方、心配事のあるお子さんやご家族を、対面やオンラインのカウンセリングで支援します。

●プレイ&アートセラピー事業
遊びやアート創作活動を通じて、健康な心を育みます。また、創作によって、こころを「今、ここ」へと向けます。

●学習デザイン事業
学校カリキュラムとは異なる学びによって未来をひらきたいと考える若者に、オーダーメイドの学習プロセスをデザインします。

●支援者養成研修
SNSを利用したゲートキープの方法やカウンセリングのスキルなど、支援者を対象にした研修を実施しています。

※当法人のコプライアンス及びプライバシーポリシーは、公務員に準じています。
※活動で生じた収益は、法人運営費にのみ充てています。
▷ プロジェクトの代表

佐藤 裕基(さとう ゆうき)

特定非営利活動法人みらいびらきLabo.の発起人、CEO理事です。
NPO法人経営者、公認心理師、小学校教諭、臨床心理学研究者としてなど、多様な角度から子どもの健全育成や学びのイノベーションに取り組むパラレルワーカーです。遊戯療法・芸術療法を専門とするとともに、自らも映像クリエイター、フォトグラファー、ギタリストとしてアート表現を行なっています。海ライフ、マインドフルネス実践家です。

※グラフィック by ヤマシタナツミ

■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:特定非営利活動法人みらいびらきLabo.
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佐藤裕基
●事業者の住所/所在地:〒950-0077 新潟県新潟市中央区天明町17番21号
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


元サイト
学校より広い学びのための不登校マガジン『OPEN SCHOOLING』を創刊!