街行く人の人生をインタビュー街録chで愛知・静岡・岐阜ロケ

街行く人の人生をインタビュー街録chで愛知・静岡・岐阜ロケ
鳥取砂丘でサンドバイクのガイドさん白川郷の写真を40年間 写真を撮り続けるプロの写真家さん別府温泉で温泉名人になるため毎日温泉に入るOLさんなど地方の観光地で働く人の人生を通してその土地の魅力を伝えたいです!第7弾は愛知・静岡・岐阜!

【ご挨拶】

このページを閲覧して下さり、誠にありがとうございます!初めまして!テレビ業界を中心にフリーランスのディレクターとして働いております三谷三四郎34歳 既婚者です!

街行く人の人生をインタビューするYoutube 街録chというyoutube動画を作成しています!

クラファン企画 第7弾!!

愛知・静岡・岐阜でロケがしたい!!

そんな私が作りたい動画は…

【観光地で輝く人々の人生を描く動画】

僕はとある番組でこの1年間、北は北海道・宗谷岬、南は沖縄県・波照間島、白川郷、別府温泉、などなど全国各地の観光地で街頭インタビュー取材するコーナーを担当してきました。様々な理由でその観光地に集まってきた人々に「なぜ今あなたがこの場所にいるのか?」ひたすらインタビューして来た中で、ガイドブックやウェブの記事には描かれることのない、その人にしか語れない、その観光地の魅力があることを知りました。

約40年間 白川郷を撮り続けてきた60歳の写真家さんにお話を伺った時のことです。

「40年間、白川郷に通い続けても今だに感動する」という風景を案内してもらいました。

この景色に40年前に出会ってから、一度も同じ姿を見たことがないし、毎回来るたびに新たな発見がある、春:根桜吹雪と茅葺き屋根、夏:蛍の光に囲まれる合掌造り、秋:紅葉の抜けに見える街並み、冬:雪が降り積もる真っ白な集落。一瞬一瞬、その時にしか見せない白川郷の表情があるということを語ってくれました。その方は、20代の若かりし頃、たまたま、ドライブで何の気なしに白川郷の冬の景色を見にいき、そこで胸を打たれ、写真家になったそうです。

【人生を変えた景色をその人の人生と共に描く】

この方のVTRをスタジオで見ていたタレントの皆さんからは、僕がバラエティのスタジオでは聞いたことのない感動と感心が入り混じったような歓声があがりました。映し出されている景色は、おそらくVTRを見ていたスタジオの方々はネットやテレビでこれまでも見たことのある白川郷の景色だったはずなのですが、その景色を愛した人の人生観と共に、その景色を愛した人がその魅力をその場所で解説することで、受け取り手も全く違う景色に見えるし、何倍も感動を与えることができるんだということを知りました。見ていた人たちからVTRはとても高い評価を受け、そして取材させて頂いた写真家の方からも、感謝の気持ちを綴ったメールを頂きました。このコーナーは全国8ヶ所で行うことができたのですが、残念ながらこの春で番組が終わってしまうため、継続することができなくなりました。

【観光地を愛する人々を主人公に海外、国内へアピールする動画を作りたい】

ただ、番組が終わっても、日本の観光地の人々の人生を描くVTRを作り続けたい!という気持ちは冷めません。テレビ番組のフォーマットでなくてもYoutube等で日本中の観光地の魅力を国内外の人々に伝える動画を作り続けて行きたいです。今まで番組が放送されると取材に協力して頂いた方々から数々のお礼の連絡がきました。

【北海道宗谷岬で出会ったコーヘイさん】

ありがとうございます!地元のツレらはアプリで見てたみたいでえらい受けてたらしいです

【沖縄県波照間島で出会ったアーティストBEBEさん】

見ましたー!素敵な感じに作ってくれてありがとうねー!観た友人達から感動したと連絡が沢山きました。感動ものに仕上げるとは!お主、やるなぁ〜

【大分県別府温泉で出会った温泉大好きOL ミオさん】

ありがとうございます😆面白かった

タイトルとURLをコピーしました