「世界で修行するチャンスを下さい!」 日本体育大学スノーボードクロス佐藤聖悟

「世界で修行するチャンスを下さい!」 日本体育大学スノーボードクロス佐藤聖悟
新潟県出身18歳スノーボードクロスナショナルチームの佐藤聖悟です。子供達にスノーボードを教える活躍もしながら、2026年世界1の大会出場を目標に日々活動しています。その目標を達成するためには、海外での修行が必須です。スノーボードを教える子供達に夢を繋ぐためにも自分の目標に突き進むチャンスを下さい!

「はじめに・ご挨拶」

スノーボードナショナルチームに所属する佐藤聖悟(さとうせいご)、18歳です。

スノーボードクロスで2026年に開催される世界1の大会出場を目指しています。
国内ではプロスノーボーダーとしても活動し、子供たちにスノーボードを教える活動もしています。
スノーボードクロスはFISスノーボード競技の一つです。
旗門、カーブ、うねり、ジャンプなどが設けられた全長約1kmのコースを、複数の選手が同時にスタートして滑り、順位を競う。選手同士がぶつかったりする事から、雪上の格闘技と言われています。
勝ち負けが明確分かるところが魅力的です!

「このプロジェクトで挑戦したいこと」

2021-22シーズン、世界で修行をさせて下さい!自分のレベルアップのためには、海外のコースで世界を転戦する選手と練習できる海外遠征が必須です。
しかし、コロナ禍の影響もあり、海外遠征の機会と資金援助が減ってしまい、昨シーズンは自己資金で日本代表として参戦した、3月ロシア開催のジュニアワールドカップのみとなってしまいました。
20206年世界1の大会出場を目指すには沢山の海外での練習、大会転戦が必要です。
まずは2021-22シーズン11月にオーストリアでの練習、その後ヨーロッパ各地で開催されるヨーロッパカップ、ジュニアレース参戦。
2022年4月のイタリアで開催されるジュニアワールドカップに参戦し、世界1の大会出場の選考となるワールドカップに参戦しポイント獲得を目指します。
2021-22シーズン「世界で修行を積む」ための資金援助をお願いするプロジェクトになります。

「私がこのスポーツを始めたきっかけ」

幼少の頃からプロスノーボーダーだった父親の影響もあり、スノーボードを始めました。
小学校4年生の時に、日本各地で開催されているバンクドスラロームの大会に出場したのが競技のスタートです。
「これまでの歩み・軌跡」

スノーボードクロスは初め、バンクドスラローム競技の延長で出場していました。
小学6年生の時に12歳以下クラスで全日本選手権を優勝し、高校1年生の時にSAJのナショナルチームとして選抜されました。
そのシーズンは国内のアマチュア公認大会7戦中5戦優勝し、16歳でプロスノーボーダーへと転向しました。
現在、ナショナルチームに所属し2026年の世界1の大会出場を目指しています。
また国内ではプロ大会を転戦しスノーボードスクールにも所属しています。
大会出場を目指す子供たちのレッスンも担当し、国内の大会では教え子の子供たちの応援に勇気づけられています。

【主な成績】
2020ー2021

FIS

  2021 3月 (ロシア)世界ジュニア選手権 23位

PSA(プロスノーボーダーズアソシエションアジア)

  2021 2月 (日本) PSA USTEER presents-APEX-JAPAN CUP 3位

  2021 4月 (日本)PSA Kagura Cross Challenge 5位

  PSAプロランキング5位

2019−2020

FIS

  2019  9月 (オーシトラリア)FIS Australia & New Zealand Cup in Hotham 12位

  2019 12月 (オーストリア)FIS Junior Race in Pitztal 10位

  2020  1月 (スイス)Youth Olympic Games2020  22位

2018−2019
FIS
  2018 9月 (オ