デザインの力で福祉を、技の力で福祉を、ビジネスの力で福祉を、そして人の心で福祉を

デザインの力で福祉を、技の力で福祉を、ビジネスの力で福祉を、そして人の心で福祉を
生地選び、デザイン力に自信のあるベテランデザイナーが創業したベビー服メーカーが、まだ周知されていない素晴らしい縫製技術の福祉作業所商品を広く知って欲しく、プロジェクトを立ち上げました!10月4日、ネクストゴール20万円を達成!今後も福祉作業所の仕事が増えるために皆様の更なるご支援をお願い致します!

どの場合、たんぱく質が熱変質します)
・手洗い、優しく押し洗い(洗濯機を使用の際は衣類同士の摩擦で生地を傷めることがあります)
・中性洗剤使用(強いアルカリ性洗剤は動物性たんぱく質を分解します)
・塩素系漂白剤禁止
・タンブル乾燥禁止(摩擦・熱風などで、繊維や生地を傷つけます)
・陰干しで自然乾燥(直射日光が紫外線による生地の痛みや変色を引き起こします)

ゴムはマットな光沢がある柔らかい綾織りを採用。エイト管でサイズ調整可能、耳の痛みを軽減します。
【わたしたちのこだわり その三 捨てることを減らす。二次使用できることにもこだわる】

食事やお茶でマスクを外す時、マスクを簡単にこのようにテーブルの上にも置いても美しく見えるようにロールマスクケースを付けました。

五穀豊穣を祈念した「稲穂」のオリジナルレースに渋いゴールドのゴム。

マスク生活の煩わしさから解放された後でも、髪留めや、このような「グラスマーカー」等でお使いいただけます。

【わたしたちのこだわり その四 パターンへのこだわり】

パターンにもとことんこだわりました。

ここは何回も試作を重ねました。                                  服飾専門業ならではのこだわりです。

息苦しさを出来るだけ軽減する為の口元のカーブや、マスクとしての機能を考え、フェイスラインにはピッタリフィツト。美しいカーブで小顔効果も抜群です。

■ミニ財布(shiro/Kon/春光)

意外とないサイズの小さなポーチ。
小銭入れの他にも、アクセサリーや化粧品・イヤホンなどバッグの中で迷子になりそうな物の収納などに便利です。

■ミニポーチ(Shiro/Kon/春光)

マチのない小ぶりなフラットポーチはバッグの中でかさばらず便利です。用途に合わせ色違いで何個かいかがでしょう?

■トラベルポーチ(Shiro/Kon)

フラットに折りたため、広げると大容量のポーチは旅の必需品。
持ち手まで一体で子鹿レースの生地で作られていますので、旅行だけでなく、このままお出かけのバックにしても素敵です。

■ミニトートバック(Shiro/Kon/春光)

小ぶりでありながら華やかなミニトートバッグ。
普段使いから特別な日まで、霽れと褻の日常に大活躍のアイテムです。

■小鹿レース ストール

160×33㎝のボリューミーな大判のストール。
レース生地のベースは柔らかく艶のあるオーガニックコットンローン。肌当たりがよく、お顔まわりを華やかに彩ります。

【りんごの木について】

今回縫製をお願いするのは、大阪八尾市にある社会福祉法人信貴福祉会によって運営されている就労継続支援B型福祉作業所「りんごの木」の皆さんです。

作業所の1Fは他の作業所の商品も含む直売店舗になっています。
アンティークのミシンを使ったおしゃれなお店作りです。

りんごの木 facebookページはこちら

2Fでの作業光景

平常時はこの可愛らしい車に商品を積み込んで、バザーやイベントに向かいます。

【りんごの木の歴史】

1979年、八尾市で初めての作業所としてりんごの木の前身の作業所は開所しました。
厳しい運営を余儀なくされた無認可の時代から、多くの市民の皆さんに支えられながら運営し、その中で地域とのつながりが広がっていきました。バザーや夏まつり、コンサート、廃品回収などによって、地域の皆さんに障害者福祉の現状を知らせ、応援いただきました。
1987年には必要な事業を行っていく基盤として、【社会福祉法人信貴