羽島を元気に!その名を全国に!羽島市PRソングとMVを作りました!!

羽島を元気に!その名を全国に!羽島市PRソングとMVを作りました!!
美濃地方のマッタイラな羽島市に住む漫画家でクリエイターの私が、羽島市をPRする曲「羽島ったらマッタイラ」を作りました!コロナ禍でイベントや祭りが中止され、元気が無い羽島市をどうにか盛り上げたい。そして羽島市の魅力をもっと全国に広めたいと思い、地元の人達の協力を得ながらプロジェクトを立ち上げました。

羽島市の[日の丸製パン]新商品“マッタイラパン”と、おすすめパンのセット、特製トレーディングカード付き (ポストカードサイズ1枚)

3,500円 【グッズ】「肉まん先生」キャラクター3人セットストラップ【小】肉まん先生ポストカード1枚付き(限定10セット)  

4,000円 【グッズ】「肉まん先生」キャラクター3人セットのストラップ【大】肉まん先生ポストカード1枚付き(限定10セット)

4,000円 【Tシャツ】「羽島ったらマッタイラ」ロゴ入り特製Tシャツ(成人用S・M・L・LLサイズ)特製トレーディングカード付き (ポストカードサイズ1枚)

5,000円 【DVD】「羽島ったらマッタイラ」MV(メイキング映像付き)と特製トレーディングカード付き (ポストカードサイズ1枚) ※DVDの最後のクレジットにあなたのお名前(本名以外でも可)を入れます※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください

6,000円 【菓子】羽島市のアラレ店[森白]アラレ○種類詰め合わせ(広東もなオススメセット)特製トレーディングカード付き (ポストカードサイズ1枚)

10,000円 【サイン色紙とカラーイラストとCD】広東もなが2004年に描いた「肉まん先生」のイラスト入りサイン色紙とあなたのお名前を入れた直筆カラーイラスト(ポストカードサイズ・肉まん先生と弟子達)、「羽島ったらマッタイラ」CDも付いた豪華セット商品‼️2004年当時の広東もなインタビュー記事付き(A4サイズ2枚の印刷物)(限定15セット)      

※各商品に付く特製トレーディングカードは、広東もなの絵や写真など10種類のバリエーションがあります!

※各商品の価格には消費税と送料が含まれております。
◇◆ 最後に ◆◇

「羽島ったらマッタイラ」は、作詞作曲だけではなく歌も私が担当しました。歌に自信は無かったのですが、自分で作った歌の想いは自分の声で届けたいので、ボイトレを受けたり毎日自宅や車の中で練習をしてレコーディングに備えました。

そして敢えて“令和デビューの昭和アイドル”というテーマを設けて“ご当地アイドル”になりきってみました。せっかく良い曲を作っても、インパクトがないと目立ちません。クリエイターとしての意気込みを見せる為にも、わかりやすいアイコン的ビジュアルは必要です。

今回のMV用に衣装をデザインして制作してくれたのは、のりまる。さんのお姉さん

「ひろみん・com」さん

「ゆめかわいい」をテーマにしたブランドを立ち上げ、アイドルの衣装も多数制作しているファッションクリエイターです。

◆ひろみん.comさんインスタグラム

のりまる。さん、ひろみん・comさん、2人の若いクリエイターとコラボレーションできたことで羽島市の次世代の可能性を感じました。

2021年7月19日 MV撮影開始

私が絵画講師をしている、羽島市内の幼稚園の年長組の子供たちが踊る様子を撮影しました。

2021年7月30日 

羽島市南部の田園地域や長良川沿いの堤防などで撮影を行いました。

暑さ厳しい中、羽島市在住の有志10名ほどの仲間達が“マッタイラダンス”で参加してくれて、ドローンを使った空撮にとても盛り上がりました。羽島市のゆるキャラ“たけちゃん・はなちゃん”も参加!

天野企画の社長やスタッフ達が、用水路にステージを設置したり、あらゆるカメラ機材で撮影してくれました。

このうように羽島市の様々な方々から協力を得て、無事『羽島ったらマッタイラ』のMVが完成いたしました!!